2020/07/25

暑中お見舞い申し上げます




 10日ほど前、予約していた二つの美術展へ。
小原古邨の花鳥画が観たくて東京国立近代美術館のMOMATコレクションへ。シラサギなどの作品が美しかったです。ほかの展示室の作品もじっくりと鑑賞。

雨上がりの上野公園は人も少なくて、しっとりとした空気の中を散歩。東京国立博物館の「きもの展」は圧倒的で、途中で一度休憩を挟みました…。知っているようで、知らないことがたくさん、着物は奥深い、と感じました。その後、東洋館でインド更紗を眺めてから帰宅。(感染に気をつけつつ、心の栄養デーを大切に。)



 
 月日荘さんで開催中の展示会もあと二日となりました。着物まわりの素敵な品々が並んでいて、うっとりとオンラインストアを眺めています。展示会出品作品が ネットでお買い物できるというのは、いいですよね。当店の手ぬぐいも(こちらでは品切れになっている柄も)販売中ですので、ぜひご覧くださいませ。


 

 蒸し暑い日が続いていますが、先週からエアコンが壊れてしまい、一時期はどうしようかと思いました…。昨年は室内機、今年は室外機。それほど古くもないのに困ったものです。アイロンかけが辛くて、そうでなくても遅れている出荷がさらに遅れてしまってすみませんでした。

 来月の臨時休業のお知らせをサイトに載せていますが、場合によっては変更になるかもしれません。今年はあらゆることが こんな調子ですが… 多分来年もコロナの影響は続くと思っていて、いろいろ見直したりしています。困惑の日々があとどれくらい続くのかわかりませんが、いつかは収束するはず、めげずに進んでいこうと思います。皆さまもくれぐれも お体を大切にお過ごしください。




 「白鷺」手ぬぐいについて、多くのお問い合わせをいただいております。現在は、お取引先のお店で販売中ですが、たぶん来月には入荷すると思いますので、当店のオンラインストアでも販売いたします。


白鷺手ぬぐいが再入荷。夏季休業が近づきました。

 長い長い梅雨が明けた途端、猛暑が続いています。 帰省したり、遠出することが難しい 今年のお盆。さまざまなことが、日々突きつけられていますが、自然は変わりなく、季節が移ろっています。 2度の冬を越して、今年ようやく実をつけたミニトマト。 (トマトは多年草、ということを日本では忘れ...