2020/12/21

年内分の出荷を終えました

 年内分はすべて出荷を終えました。今年も一年、本当にありがとうございました。(大変な年になりましたが、皆さまに励ましていただいたことを、心から感謝申し上げます。)


冬至。ここからまた陽がのびてくるのは嬉しいことです。

西洋占星術的にも、明日は大きな節目らしいですね。(土星と木星がほぼ重なるように見えるとか)写真は数日前に撮ったものですが、三日月の横に、木星と、うっすらと土星が写っています。綺麗な空でした。



 今月は早々にご注文を締め切り、オンラインストアも休止させていただきました。先月から続いていた入荷もあり、ご注文が重なりまして、このような判断になりました。
毎年、12月はとにかく慌ただしく、様々なことが集中します。受注を一ヶ月近くも止めてしまうのは経済的にも辛いのですが、お待たせしつつ焦って仕事をするよりも、確実に(なるべく早く)お届けすることを優先し、一年を締めくくる方がいいと感じました。

この機会に、オンラインストアほか、業務上のことなども見直しをする予定です。刻々と移り変わる時代の中で、大切に続けることと、改善や見直すことの確認は必要なため、今後もこの時期は諸々のメンテナンス期間として、休業することを考えております。
どうぞ よろしくお願いいたします。

オンラインストア休止期間: 2020.12.11 - 2021.1.5
冬季休業期間:2020.12.25 - 1.5 



 駅前のお花屋さんにヤドリギの入荷時期を尋ねましたら、年に一度の入荷日を教えてくださいました。やはり魅力的な植物。毎日眺めています。




 

 最終日に滑りこみ。十時啓悦先生の退任記念展ですが、作品はもちろん、技法や制作過程を紹介する動画に見入ってしまいました。
「十時啓悦 - 樹木と漆と暮らし」展 武蔵野美術大学美術館


今のところは通常どおりに。

  寒の入りの頃から、さらに冷え込むようになりました。寒気の中で白梅の盆栽の蕾は膨らんでいて、来週には開きそうです。  東京を含む一都三県に、また緊急事態宣言が出されました。一ヶ月になるのか、二ヶ月間になるのか…。基本的なことに気をつけながら、静かに過ごします。 郵便局などに確認...