2021/07/04

個展での「注染+琉球藍染め手ぬぐい」販売につきまして


 近づいてまいりました ラ・ロンダジルさんでの個展。今回が16回目です。毎年この季節に ありがとうございます。

新作発表もありますが、どちらかというと一年の活動の振り返りであり、ここで出し切ることで、次がまた見えてきます。

昨年の展示会が終わる頃、「来年は藍染めを…」とオーナーさんに話したことを思い出します。すぐに準備に取り掛かり、翌月から染め始め、試行錯誤の日々が続きました。

(藍染めに関わる方にアドバイスをいただいたり、古い文献をいただいたり、琉球藍の染め布を見せていただいたり…と多くの方のお世話になりました。薬品等は一切使わず、自然素材のものだけで「発酵建て」にこだわり、毎日のお世話を欠かさずに、冬も保温で乗り越えました。)

注染の手ぬぐいは、ちょっとした染めの難などで、商品にできないものが出てしまうことがあります。それらを藍で染め重ねることで、商品として蘇らせたのが「注染+琉球藍染め 手ぬぐい」です。

多めにご用意したつもりですが、数に限りがあり、恐れ入りますが、お一人さま2枚まででお願いいたします。会期前半はご来店のお客様優先で、在庫があれば会期後半にウェブショップに並べていただけることになりました。


一年はあっという間でしたが、毎日、藍を見つめて過ごした時間は いいものでした。今回の展示会を終える頃、どのような課題が見えているのか、楽しみです。


「あひろ屋 手ぬぐい店 十六」

2021.7.6(火)- 7.17(土)12時 - 18時

*11日(日)、12日(月)は休み

あひろ屋 在廊日:6日(火)、10日(土)、17日(土)


ラ・ロンダジル 東京都新宿区若宮町11 麻耶ビル1階

http://la-ronde.com


AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...