2011/08/29

ひと月遅れの隅田川花火大会。

先週は楽風さんにご挨拶に伺ったり、『空海と密教美術展』へ出掛けたり、花火を眺めたり、と楽しいことが続きました。どこへも出掛けることができなかった繁忙期を過ぎ、またこうした時間をもてるようになりました。


8月27日の 『第34回隅田川花火大会』 。吾妻橋近くから、第二会場で打ち上げられた花火を今年も撮りました。各地の花火大会は中止が相次ぎ、こちらも開催が危ぶまれたそうですが、今年のような年こそ、開催されるべきでは、と思っておりました。(江戸中期に徳川吉宗の命で、飢饉と疫病による死者の冥福を祈る施餓鬼と水神祭を行なった際に、花火を上げたことが始まりだとか。)そういう意味もあってか、今年の隅田川花火大会は花火師さんたちの意気込みといいますか、何か迫るものがありました。(もしかすると、震災後の自分の心境の変化から、そう感じられたのかも。)

















さて、いよいよ日曜日は 『くらしのmoto市』 です。準備を進めております。公式ブログには出店者の紹介が続々とアップされています。賑やかな楽しいイベントになりそう。私もいろいろとお買い物したくてウズウズしております。(座禅会も参加したいけれど、お店番があるし…)
晴れることを祈るばかりです。皆さまのご来場をお待ちしております。



新「照葉」は "日向" と "日陰" の2パターン発売です

   先日まで暑い日もあった10月ですが、急に気温は一桁台に。ひんやりとした空気が秋の終わりを感じさせます。  そのような時に新しい「照葉」が入荷いたしました。13年ぶりにリ・デザイン。全体的なバランスを整え、葉をより繊細に描き直しました。 「照葉」は今までの色合い "...