2011/08/29

ひと月遅れの隅田川花火大会。

先週は楽風さんにご挨拶に伺ったり、『空海と密教美術展』へ出掛けたり、花火を眺めたり、と楽しいことが続きました。どこへも出掛けることができなかった繁忙期を過ぎ、またこうした時間をもてるようになりました。


8月27日の 『第34回隅田川花火大会』 。吾妻橋近くから、第二会場で打ち上げられた花火を今年も撮りました。各地の花火大会は中止が相次ぎ、こちらも開催が危ぶまれたそうですが、今年のような年こそ、開催されるべきでは、と思っておりました。(江戸中期に徳川吉宗の命で、飢饉と疫病による死者の冥福を祈る施餓鬼と水神祭を行なった際に、花火を上げたことが始まりだとか。)そういう意味もあってか、今年の隅田川花火大会は花火師さんたちの意気込みといいますか、何か迫るものがありました。(もしかすると、震災後の自分の心境の変化から、そう感じられたのかも。)

















さて、いよいよ日曜日は 『くらしのmoto市』 です。準備を進めております。公式ブログには出店者の紹介が続々とアップされています。賑やかな楽しいイベントになりそう。私もいろいろとお買い物したくてウズウズしております。(座禅会も参加したいけれど、お店番があるし…)
晴れることを祈るばかりです。皆さまのご来場をお待ちしております。



AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...