2006/09/16

本日より、gallery yamahon/cafe nokaさんにて。

本日より、gallery yamahon/cafe nokaさん(三重県伊賀市)にて『赤木智子の生活道具店』が始まりました。当店手ぬぐいも、赤木さんセレクトの数種類が並んでおります。
お近くの方はぜひ。こちらの企画展は、来月、東京の板橋でも開催されます。

さて今日は、久々に休日を楽しみました。
まず、ロウケツ染め教室は、今日が最終日でした。蒸しあがった自分の作品と対面し、その後の水洗いで色が鮮やかに浮かび上がった時には溜息が。糸目を洗い流し、白い輪郭が現れると、なんとも言えない嬉しさがこみ上げました。


そのあと、当店もお世話になっている「火鉢屋」さんの企画展へ。
西荻窪のカフェで『火鉢展』を開催中なのです。駅からそのカフェを目指して歩いていると、魅力的なお店が次々に現れ(商店街なのですが、お祭りということもあって賑わっていました)あちらこちらで引っかかってしまいます。トルコ雑貨を扱うお店ではナザールボンジュウ(お守り)、古本屋さんでは詩集や写真集。古美術店では、アヒルの絵柄の
古いお皿を買ってしまいました!(ガチョウのようにも見えるけれど、アヒルと思って使うことに。)そんなウキウキ気分で火鉢展へ。


久し振りにお店の方々にお会いし、火鉢について、その他いろいろと興味深いお話を伺うことができました。白さ際立つ店内は、モダンな火鉢や鉄瓶、自在鉤が美しく、素敵な空間でした。カフェには、コーヒーのよい香りが漂い、つい長居してしまい。(残念だったのは評判のプリンが品切れだったこと。)
 

話は変わりますが、新作は染め屋さんに託しました。
今日のお話ですと、型彫りの段階なのだそうです。染め上がりが楽しみです。
今回は頑張って、(というより同時進行で温めていた柄が複数あったので)
2作を同時に進めてもらっています。発売時期が重なるかはまだ未定ですが、
久々に発売できることを嬉しく思います。

AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...