2006/10/13

『赤木智子の生活道具店』にて販売していただいております

本日初日の『赤木智子の生活道具店』へ。
東京・板橋のギャラリーFUDOKIさんで20日までひらかれています。

蓮根駅で降りて数分歩いていると、素敵な建物が見えてきました。中へ入ると、螺旋階段。トントントン、と上がっていくと、そこには大勢のお客さまが、さまざまな商品をお手に取って、楽しそうな雰囲気。当店手ぬぐいも数種類並べていただいて、なんだか恥ずかしいような、嬉しいような眺め。


赤木智子さんとギャラリーオーナーさん達にもお目にかかることができ、
こうした機会を与えてくださったことに感謝がこみ上げてきました。また、以前から欲しかった品々を家に連れて帰ってくることができて、早速 身に着けたり、洗濯したり、夕飯のおかずを盛ろうかな、と考え中です。

生活道具店、という名のとおり、どれも赤木さんがお使いになられ、味わい、ともに過ごして、いいな、と感じたものを並べているとのことでした。

長崎から熊本へ

 刈水庵さんでの個展は続いているのですが、小浜から離れ、長崎市内へ。この日は長崎くんちの中日で、あちらこちらで山車が練り歩き、道は混雑していました。(幸運なことに、バスの車窓から コッコデショの太鼓山が遠くに見えました!) 長崎市内では、大浦にあるお取引...