6/21/2010

望雲さんでの個展で福岡へ。

夏至ですね。そして、今年ももうすぐ折り返す時期。

福岡出張のレポートを書きたいとずっと思っていたものの、帰宅後すぐに新作の手ぬぐい「縞市松」の発売があり、テンテコマイ。望雲さんへも追加の納品をいたしました。


「縞市松」はご覧のとおり、縞部分はみんな違うシマシマなので、版下を描くのに時間がかかりましたが、想像どおりの仕上がりで嬉しかったです。市松模様が昨年あたりから気になっていて、大好きな縞と合わせてみたら素敵かも、という想像から始まりましたが、いかがでしたでしょうか。


さて、福岡から戻り、もう一週間になります。
望雲」さんでの展示会のため、初日から二泊三日滞在しておりましたが、本当に楽しく
素晴らしい時間を過ごすことができました。あひろ屋にとって、福岡での展示会は初めてなので、お客様に来ていただけるのだろうか、と当日までかなり心配していたのです。始まってみると連日多くの方にお越しいただき、本当に嬉しく思いました。

お客様の中には、長年使い込まれた当店手ぬぐいを見せてくださる方も。かつて、私が切ったり畳んだりした手ぬぐいと、数年ぶりに福岡で再会できるなんて。その日、お持ちくださったお心遣いが沁みます。
Twitterつながりで、日頃 お話させていただいている方々と大勢お目にかかれたことも嬉しかったです。(福岡在住の方が多いのでビックリ!)

展示会は13時スタートなので、午前中は自由時間。行ってみたかった場所へふらりと出かけたりしていました。Twitter経由で『あれを見ましたか?』、『これ、食べましたか?』というように、福岡オススメ情報をいただけて助かりました。
そう、福岡の方は、福岡が本当に好きなんだなぁ、ということを感じました。私は埼玉在住ですが、特にオススメ情報がないというか、これといって思い入れがないので、地元愛に溢れる福岡の方が羨ましくもありました。(何を食べても呑んでもおいしい福岡、そのあたりも羨ましい。)


二日目の朝は、太宰府天満宮→九州国立博物館。三日目の朝は、柳橋鮮魚街→大濠公園→福岡市美術館。午後からは望雲さんでお店番。充実の福岡出張でした。
望雲さんでの展示会は本日最終日。暑い中、雨の中、ご来店くださった方々に心から感謝申し上げます。(望雲の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました!)




太宰府天満宮へ(焼きたての梅ヶ枝餅も食べました。)


花菖蒲は見頃。


 九州国立博物館では常設展示を鑑賞しました。



福岡市美術館ではシアトル美術館のコレクションを展示中。


美術館手前には、見渡す限りのシロツメクサ。


大濠公園。気持ちのいい水辺。 
  

69作目「早瀬」を発売いたしました

 【手ぬぐい発売のお知らせ】 69作目の手ぬぐい「早瀬」を発売いたしました。 速い水の流れを表現した柄です。 色合いは灰紫色、青浅緑色の2色がございます。 染め:注染 サイズ:約35×90cm 生地:特岡(木綿100%) . . . ○あひろ屋ウェブサイト http://ahir...