11/29/2012

ログウッドで植物染め。

最近の植物染め。先日、ついにログウッドに再チャレンジしました。夏に失敗してから、気持ちがメゲて染める気になれなかったのです。問題はあれかな?これかな?思い当たることをいくつか書き出し、ジリジリと確かめるように染めていました。そして。ついに、うまく染めることができました!




気をつけたポイントはいくつかありますが、どれがよかったのか、実はまだハッキリわかりません。奥が深い「植物染め」、とにかく精進あるのみです…。

染料を煮出す鍋を覗いたり、染めている鍋の前に立つと、なにか懐かしいことをしているような、誰かと気持ちが通い合っているような気持ちになります。昔から、こんなふうに植物を煮出して、どんな色かな?染まるのかな?とワクワクしてきた人がどれほどいたのだろう、そしてこの今も、世界のあちらこちらで、鍋を覗き込んでいる人がいるはず…、と。

 

 

「箸格子(朽葉色)」は色合いが変わりました

   以前の「箸格子(朽葉色)」は濃度が薄かったようで、染めムラになりやすいのが悩みでした。このたび、色合いを見直し、本日より販売しております。 新しくなった朽葉色は少し濃く、緑色がかった落ち着いた色です。  "くちばいろ" は平安時代中期からある伝統的な色名...