2012/11/21

手ぬぐいをバスタオルに。

突然ですが、我が家のバスタオルを紹介します。
長い間使って色が褪せてきた手ぬぐいを、二枚縫い合わせたものです。
  



 
「お出掛け用」の手ぬぐいは、一応、人目も気にしているので、色が褪せてきたら「家庭用」にします。二つ折りにしてランチョンマット、台所などでのお手拭きにしていますが、バスタオルにすることも。手ぬぐい一枚では心もとないので、二枚(色違いにするとカワイイ!)を合わせて一周を縫います。手縫いなので、スーッと糸を抜けば、また二枚の手ぬぐいに戻りますが、今のところ戻したことはありません。
フワフワなタオルがお好きな方には物足りないかもしれません。でも我が家では拭ければいいので、ということでこれを使っています。かさばらないし、すぐに乾くのでおすすめです。

 

無事に終了いたしました

   松屋銀座さんでひらかれておりました「銀座・暮らしの商店街」は 本日無事に終了いたしました。多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございます! "手ぬぐい暖簾" を見上げられて楽しそうに柄を選ばれていた皆様の姿を 思い返しておりました。またいつ...