2013/04/22

春のいろいろ。

4月も中旬を過ぎているのに、冬に戻ってしまったかのような寒い日が続きました。
皆さま、体調を崩されてはいませんか。どうぞお気をつけください。

冷えていても、今年も雲龍椿が咲き出しました。(こんなに蕾をつけてくれたのは初めてです。)鉢を覆うミセバヤが同じタイミングで開花し、もっさりとした感じの盆栽になってしまいました。




 


 今年もイベントが、続々と始まり、秋まで走り続ける気力と体力が必要です…。楽しみでもあり、勝負のようなところもあり。

今、描いている柄は来月のイベントでお披露目できるといいな。
 


さて、先週の土曜日、理化学研究所(和光市)の一般公開日でした。毎年楽しみにしていて、今年もいそいそと出かけました。世界最先端の技術や研究について、わかりやすく展示されていたり、講演会あり、参加できるイベントあり。貴重な場所も見学できて楽しかったです。盛り沢山のイベントなので、とても一日ではまわれないのですが、いい刺激を受けた一日でした。帰宅してから、いただいた資料を読んだり、ネットで調べたりするひとときが楽しいこと。
小さい子からご年配の方まで、幅広く楽しめる工夫がされていて、さすがだなぁ、と感じました。緑が多く、広々とした敷地内も歩いていると気持ちがよかったです。



 ( 左に写っているのは、超伝導リングサイクロトロン。RI ビームファクトリーにて。 )

 

 ・・・作業用エプロンのポケットにいくつか穴があいてしまい、それを繕いました。色褪せたエプロンなので、使い込んで色褪せた手ぬぐいを当てて縫いました。(「赤い糸」の柄です)厚地だし、ポケットの中に手を入れて縫うというのは難しかったけれど、こうして補強されて、また使えるようになるのは嬉しいものです。





最近、我が家で流行っている、焼きそら豆。端を切り、網の上で焼きます。切り口から美味しい匂いが漂い、湯気が出てきたら食べ頃です。








 

いよいよ、始まります。パサール・クマンマン展!

明日から始まる パサール・クマンマン。 先ほど、搬入設営を終えました。 今回、仙人スパイスさんは、美味しい「純胡椒」を各サイズご用意くださっています!今年の胡椒も、良い出来だったそう。 その胡椒入りのメレンゲのお菓子やシュトーレンは、神奈川のYumenokiさ...