2013/04/28

ひなやさんとのコラボ商品「鍋つかみ(兼 鍋敷き)」

注染はダイナミックに染めるということもあり、どうしても多少のB品ができてしまいます。それでも、大切な手ぬぐいたち。「植物染め」、「はぎれセット」など、いろいろなかたちで販売してまいりましたが、このたび、新商品が生まれました!「鍋つかみ(兼 鍋敷き)」です。「手作りひなや」さんとのコラボ商品です。
 

それらの生地を活かしたくて、昨年末に ひなやさんに相談、試作品を何度か作っていただきました。鍋つかみや鍋敷きを日々使っていることもあり(炊飯は土鍋派)、自分がほしい一品を思い描きながら、細かい指示やお願いを伝えました。ひなやさんは、それらにそって素敵な鍋敷きを縫ってくださいました。そして、やりとりの中では、ハッとするようなご提案をくださったり、イベントに間に合わせてほしい、というお願いにも快く応じてくださり、実はこの連休中も鍋敷きに向き合ってくださっています。


来月出店予定の「森、道、市場2013」で、お披露目予定です。その後、ほかのイベントや
ネットでも販売できたら、と思っております。
手ぬぐいの柄はさまざまで、組み合わせもいろいろ。それらが縫い合わさり、かわいらしい鍋つかみです。熱いものをつかむだけでなく、ポットやお鍋敷きにもお使いいただけるよう、綿の厚さにもこだわりました。
 
写真は、ひなやさんが送ってくださったものです。「鍋つかみ」以外にも新商品が生まれる予定ですが、詳しくはまた後日。今日は取り急ぎ、新商品のご紹介でした。




長崎から熊本へ

 刈水庵さんでの個展は続いているのですが、小浜から離れ、長崎市内へ。この日は長崎くんちの中日で、あちらこちらで山車が練り歩き、道は混雑していました。(幸運なことに、バスの車窓から コッコデショの太鼓山が遠くに見えました!) 長崎市内では、大浦にあるお取引...