2014/08/15

ひなやさんとの合同展。松山の3ta2 Galleryさんにて。

残暑お見舞い申し上げます


あひろ屋はお盆も休まず営業中です。
先月は、神楽坂のラ・ロンダジルさんの個展を無事ひらくことができ、そして終えることができ、お越しくださった皆さま、関係者の皆さまには心から感謝申し上げます。今年で9回目でしたが、今回ほど多くの方にお世話になった展示会はなかったかも。私がパワー不足な分、皆さまのお気遣いやご協力に支えられて、そしてそれらがとても身に沁みた展示会でした。来年は記念すべき10回目!(10年連続でロンダさんで展示された方は、まだいらっしゃらないそう。一番乗り!)さらに盛り上げていきたいと思います。


そして、ロンダさんの個展終了後、 「手作りひなや」さんとの合同展へ。
会場は愛媛県松山市の3ta2ギャラリーさんです。展示の様子は、イベントのページをご覧くださいませ。







初めての愛媛の旅は、見るもの、聞くもの、食べるもの、風景、様々なものが珍しく、とても刺激を受けました。







3ta2さんは以前お世話になったことがあり、いつかお目にかかりたいと思っておりました。今回の展示は、手作りひなやさんからお声がけいただいたので、不思議なご縁に驚いたり、感謝したり。ひなやさんはお忙しい中、私に予定を合わせてくださり、一緒にお店番。夜は美味しいお店に連れていっていただいたり。本当にお世話になりっぱなし。
(手ぬぐい生地を使った縫製品コラボなど、ひなやさんには本当にお世話になっております。大切なモノづくりのパートナーと会ってじっくりお話するのは大切。ひなやさんのホームである愛媛でお会いできたことも、よかったです。)


 
お客さまと、手ぬぐいを眺めながらゆっくりと、お話するひとときも贅沢でした。うちの手ぬぐいをご愛用の方は、さりげなく持ってきてくださっていて、その手ぬぐいについてお話がひろがってゆくのも楽しく、嬉しかったです。


短い時間ではありましたが、松山の方々の温かさに触れ、リフレッシュできました。
温泉もよかったです。皆さま、本当にありがとうございました!
(お客さまからいただいた、美生柑(みしょうかん)。このほかにも、いろいろと差し入れをいただきました。ごちそうさまでした。)






そして、2010年発売のあの本が、タイトルと表紙が変わり、新版が登場です!
『かんたん 手ぬぐい こども服』モリユカ著 アスペクト社
手ぬぐい1~2枚で、簡単にこども服が作れます!





  

"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...