2014/12/08

年内最後のイベントが終了。

昨日、今年最後の出品イベントを終えました。(「手作りひなや」さんが参加された愛媛県西条でのワンディマーケット・心晴日和2)
今年も各地で、皆さまにご覧いただけたことを嬉しく思います。ありがとうございました!振り返ると楽しい思い出、準備がギリギリになってしまい慌てたこと、いろいろありました。でもようやく、一年を無事に終えることができそうで、ホッとしております。


元旦より、また出品イベントが控えております。詳細はまた後日。そして春に向けても
素敵なイベントが動き出しています。楽しみです!



バリ島の植物染め手ぬぐい、じわりじわりとお客さまの元へ旅立っています。
小出しにしているようですが、明日もまた、新しい柄(藍×黄、鉄瓶柄)を発売予定です。
濡れていると、美しい草色。インド藍 × テゲラン(黄色)の手ぬぐい。↓




 
卸販売のお問い合わせも多くいただいているのですが、在庫数が多くないこと、色褪せしやすく、また色移りの心配もあり、お店で並べるリスクが高くて、イベントとネットショップ販売のみ、といたしました。

夏にラ・ロンダジルさんで販売していたのは?と思われるかもしれません。リスク覚悟で、お店の方々の全面協力のもと、販売することができました。照明は当てない、販売の際のご説明、色移りするので一枚ずつ包装、などなど。ロンダさんの個展では、毎回何かしらの挑戦があったり、新作発表の場と思っているので (あと、個人的にオススメのお店や作り手さんとのコラボなど)、私の意気込みを毎年受け止め続けてくださっているロンダさんは、実は大変だったと思います。
ありがたさを感じながら、来年の10回目の個展のことを、おもっています。


先月、今年も浅見真州さんの公演のお手伝いで能楽堂へ。
この日は、花人・川瀬敏郎さんの立花も拝見することができました。張り詰めた空気の中で、能舞台の上で、活けられる花々。本当に美しかったです。(能楽の世界は奥深くて、もっともっと学ばなければと思います。しかし舞台を拝見している時のあの心地よさ、舞う方を通して内面を覗くような感覚、本当に不思議です。)





  
来年は、どんな年になるのかな、とぼんやり考えています。
今年後半は体調面でも調子が悪くなることが多く、検査、通院などが続いていて、今は咳き込んでいたり。心身ともに、健康でいられることが、大切ですね。仕事でも暮らしでも、やりたいことがいろいろ見えてきました。新しい年に向けて、整えていきたいです。

「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...