2014/11/17

注染+バリ島植物染め、ネット販売スタート!

今日はピッピの誕生日。5歳おめでとう!寒い時期に生まれたこともあり、成長が遅くてヒナの時は心配でした。大きくなっても暴れん坊なので (メスなのに)怪我したり病気をしたり通院することが多く、今もヒヤリとすることがいろいろ。
家ではやりたい放題、騒がしいのに、内弁慶なのでバードホテルに預けるとご飯が喉を通らず。旅先でその知らせを受けて、慌てて戻ってきたことも。手のかかるインコですが、ペットロスから救われたのはピッピのおかげ。長生きしてほしいです。

パソコンの前にあるラックから、私を観察中。





さて、ようやくネットショップでもお求めいただけるようになりました「注染 + バリ島植物染め」 手ぬぐい。お待たせいたしました。( 数量に限りがございますので、この機会にぜひ。 )

これらの手ぬぐいは、インドネシア、バリ島のウブドで染めていただいています。その色は少しずつ褪せてしまいますが、自然の持つ優しい色合いと奥深さをご覧いただければと思います。(染める際、薬品などは使っておりません。色止めはお酢だそうです。)




 


  
先日の「大豆から育てる味噌教室」の大豆収穫の様子です。
虫にだいぶ食べられてしまっていましたが、大豆を蒔いた日がついこの間のようで、季節の巡りを感じました。大量のサヤから豆を取り出し選別する作業は、みんなとおしゃべりしながらなので、はやい。外での作業でしたので体が冷えましたが。



AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...