2015/05/17

手ぬぐいの新作 「曲水」を発売。

手ぬぐいの新作 「曲水(きょくすい)」 を発売いたしました。
版下を描くのに時間がかかりましたが、線のゆらぎに変化をもたせたりするのが楽しい柄でした。曲がりくねる のどかな水の流れを表現。色合いについては染め屋さんにアドバイスをいただいたり、お任せしたり。どちらもいい色で、美しい染め上がりです。




 

そして、「浅蜊」の新色も発売です。諸事情により、同じ色合いで3パターン染め上がってしまい、この際、すべて販売することに!微妙にパターンが違いますので、じっくりとお選びくださいませ。






手ぬぐいは染める時は反物ですが、カットした状態で納めていただいているので、うちに届くものは手ぬぐい1枚分の大きさです。しかし、時々カットをし忘れたものが混ざっていて … 。長さがあり、手ぬぐい1枚の時とは違った使いみちがあるかも、と思い、販売を始めました。首に巻いたり、インテリアなどに、いかがでしょうか。


 

当店では、手ぬぐいを ”素材として” のご提供も行なっております。商用目的の手ぬぐい利用につきましてはご相談くださいませ。(登録制となっており、ガイドラインを設けております。)
今回、ご紹介いたしますのは、ニューヨーク・ブルックリンの「わらしっこ」さん手染め生地を使った子供向け甚平をデザイン・制作されています。当店手ぬぐいを使ったものが先日アップされていました。かわいいですね!染め布の美しさ、甚平の心地よさが、日本以外の国にも広まってゆきますように。



いよいよ手ぬぐいの季節ですね。
畳めば小さくなり、洗ってもすぐに乾く手ぬぐい。日々の暮らしや旅のおともに、ぜひ。
(私は ここからが踏ん張りどころ。体調管理に気をつけて、夏を乗り越えていきたいです。)





ベランダでは、山アジサイ(品種:土佐菫)がひらきはじめました。

 

ラ・ロンダジルさんでの個展が始まりました

 暑中お見舞い申し上げます 先週からの厳しい暑さに驚いていますが… 、セミも鳴き始め、朝顔が蔓をどんどん伸ばしているのを見ると、夏なのだなぁ、と実感します。氷出しの煎茶が休憩時間の楽しみ。  6月23日付のブログで「詳細は改めて」と書いた個展「あひろ...