2018/01/28

かつてない寒さ…。

月曜日の大雪にも驚きましたが、朝の気温がマイナス8度に届きそうな日が続いていて、東京でもこんなに寒いのか…とちぢこまっています。路面の凍結などには、どうかお気をつけて。




福岡の望雲さんでは「イッテンモノ テン」が引き続き開催中です。
春のイベントのいくつかも動き出しています。また少しずつお知らせしてまいります。


望雲さんに出品中の柿渋の「手ぬぐい風呂敷」。
染めて 干して 洗って、を繰り返すうちに、いい色合いになっていきます。こちらの商品については お問い合わせやリクエストをいただいていて…嬉しく、ありがたく感じています。柿渋は扱いが難しい部分もありますが、なかなか興味深いです。





先日、発売の君野倫子さんのご著書「ワクワクほっこり 二十四節気を楽しむ図鑑」(二見書房)にて、当店手ぬぐいをご紹介いただきました。書店でお見かけの際は、ぜひお手に取ってみてくださいね。





昨日は国立の「museum shop T」さんへ。
現在、フルスイングさんと ヨシタ手工業デザイン室さんの共同プロジェクト「jig」の展示会がひらかれていますが、ヨシタさんと横須賀さんの公開勉強会「民藝とデザイン」があり参加いたしました。
貴重なお話の数々をうかがい、資料を見せていただき、点々とした知識や感じていたことが線になり、立体になるような時間でした。民藝のこと、デザインのことを もっと知っていかなければ、と。






長崎から熊本へ

 刈水庵さんでの個展は続いているのですが、小浜から離れ、長崎市内へ。この日は長崎くんちの中日で、あちらこちらで山車が練り歩き、道は混雑していました。(幸運なことに、バスの車窓から コッコデショの太鼓山が遠くに見えました!) 長崎市内では、大浦にあるお取引...