2018/10/29

刈水庵さんの個展と「くらしのmoto市」が終了しました

 長崎の刈水庵さんでの個展は27日に終了いたしました。多くの方にご覧いただけたようで、とても嬉しく思っております。(会期も延長していただき、ありがとうございました。)
…台風が近づく今月5日に長崎へ向かい、個展初日は その影響で開始時間を遅らせたり、と波乱の幕開けでしたが、滞在中は すてきな出会いや経験をさせていただき、感謝しております。また小浜の街を歩いたり、温泉に入ったり、蒸し釜でいろいろ蒸したいです!そして、刈水庵さんの窓から、橘湾を眺めたいですね。







 そして昨日は「第10回 くらしのmoto市」でした。
節目の回にふさわしく 秋晴れの気持ちのよい一日でした。
混雑した時間帯もありましたが、皆さまのご協力により無事に終えることができたと思います。moto市の常連さんも、初めましての方も、秋のひと時を楽しんでいただけたのなら、嬉しいです。

簗田寺さんは歴史ある曹洞宗のお寺です。(いつもご住職のお話を伺うのが楽しみです。)すてきな場所でひらかれているイベントに毎年参加させていただき、今回も多くの方のお世話になりました。ありがとうございます。
懐かしい方々、お会いしたかった作り手さんともお話ができ、かけがえのない時間でした。








 今週末は鳥取の境港市でひらかれる「てぬぐいひらひら2018」に出品参加いたします。伯州綿の産地であり、その綿を使った手ぬぐいも展示されるそうです。各地から集められた多数の手ぬぐいが展示販売されるそうなので、手ぬぐい好きな方はぜひ。いろいろと盛りだくさんのイベントは2日間、11月3日、4日です。詳しくは、伯州綿ブログ をご覧くださいませ。


 …秋もずっとイベントが続いておりますが、夏以外もお声がけいただけて、ありがたいことです。日々の出荷や 様々な業務、新作準備などもありますが、一つ一つ、しっかりと向き合いたいと思います。



 盆栽の新入りさん。紅シタンです。赤い実も可愛いですが、春のピンクの花も楽しみです。植物は人間の寿命よりも長く生きる存在。もしかしたら、一生の付き合いになるのかな、と思いつつ、しみじみと眺めてしまいます。
祖父は私が小さい頃に亡くなっていますが、祖父から父、そして私のところへ受け継がれた万年青は、今年 花を咲かせました。20代のOL時代に、会社でいただいたポトスが今も、ぐんぐんと伸びていたり。ともに生きてきたことが、嬉しく 心強く 感じられます。


AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...