2018/12/06

香りのしおり



 このたび、山形県鶴岡市の 游水亭いさごや様よりご依頼をいただきまして、しおり型の匂い袋の作画を担当いたしました。湯野浜の美しい海をモチーフにした波柄です。箔押しのきらめきが、時間や季節により眺めを変える海の様子を表現しているようです。
製造は 香老舗 松栄堂 様です。心和む落ち着いた香りが漂います。

(こちらの「香りのしおり」は、いさごや様の売店でのみ販売されるそうです。当店の手ぬぐいも並べていただいております。)

游水亭いさごや
山形県鶴岡市湯野浜1丁目8-7
http://www.isagoya.com


手ぬぐい以外のデザインのお仕事をいただけたことを嬉しく光栄に思います。製造工程や、染めでは出来なかった表現を知り、新しい世界を見せていただきました。何よりご依頼主様のお気持ちを思いながらのデザインは、楽しく難しく、とても刺激的でした。


 

 先日、いただいた柿。大きくて、赤くて。しばらく眺めていました。(食べてみたら、甘くて とても美味しかったです!)






 久しぶりに、色見本づくり。長年、作りためてきたはずなのに、ぴったりの色が見つからず。紙製のカラーチップよりも、布に染めたものの方が、職人さんには伝わりやすいような気がしていて、ずっとこの方法です。手間はかかりますが、作っている間も楽しく、望んだ色ができた時は嬉しいものです。乾くと色合いが変わるので、その辺りを考えながら染めていきます。


いよいよ、始まります。パサール・クマンマン展!

明日から始まる パサール・クマンマン。 先ほど、搬入設営を終えました。 今回、仙人スパイスさんは、美味しい「純胡椒」を各サイズご用意くださっています!今年の胡椒も、良い出来だったそう。 その胡椒入りのメレンゲのお菓子やシュトーレンは、神奈川のYumenokiさ...