2018/12/02

ベビーエプロンと帽子。


 パリで活動をされている「Kumangmang Paris」さんとのコラボ商品のベビーエプロンと帽子です。オンラインストアで販売中です(日本で買えるのは当店のみ!)。
この週末、パリでイベントをひらかれていた クマンマン パリさんは、当店手ぬぐいも展示販売してくださっていました。フランスでは、どのように使われるのかな…と気になっています。






 12月1日は、国立の「musubi」さんでひらかれている横畠梨絵さんの箒展へ。店内は様々な用途に向けて作られた箒が並び、実演コーナーも。いろいろとお話を伺ったり、作業を見せていただいたり、箒の試し掃きも。…家でも横畠さんの箒を使っているけれど、さらにまた欲しくなりました。見た目の美しさだけでなく、使い心地を追及されているので、日々の家事が楽しくなります。
(出来たてホヤホヤの珈琲ミル箒は、湿っていました。濡らして編んでいくからですね。)




こちらの展示会は12月8日まで、musubiさんでひらかれています。

 …その日は、お隣のHOMEBASEさんで、一日限定の「珈琲 雨待ち」さんの喫茶の日でした。コーヒーが出来上がるまで(順番待ちだったので一時間以上)musubiさんで長居していたわけですが、知っている方や お会いしたかった方々が次々にご来店で、とても不思議なひと時でした。小さいけれど、国立は豊かな文化や関係性がある街で、また戻ってくることができて よかったなぁ、としみじみと思ったりもしました。

(年齢的なことや、家族構成の変化、仕事のこともあり、どこで暮らすのか、何をして生きるのか、をずっと考え続けています。)


 

 『黄色いシャコバサボテンなんて、見たことがないから楽しみにしていたのに、枯らしちゃったかも…』と悩んでいた家族。お隣さんから分けてもらった株を大切にしていたのに、と気にしていました。その家族が去り、引き取った多くの鉢の中に、生気のないシャコバサボテンがありました。植え替えたり、挿し芽をしたところ この秋に蕾をつけました。黄色というより橙色ですが、この花だったようです。本当に綺麗な花…。見せてあげたかったです。

いよいよ、始まります。パサール・クマンマン展!

明日から始まる パサール・クマンマン。 先ほど、搬入設営を終えました。 今回、仙人スパイスさんは、美味しい「純胡椒」を各サイズご用意くださっています!今年の胡椒も、良い出来だったそう。 その胡椒入りのメレンゲのお菓子やシュトーレンは、神奈川のYumenokiさ...