2019/01/29

箒職人さんを取材。

 作り手の方にインタビューするということは、とても背筋が伸びる経験で、勉強になり、自分の中の足りない部分をヒリヒリと感じることなのだと思いました。
インタビューを終えた今は、大切なことを沢山教えていただいた感謝で、いっぱいです。






 箒職人の横畠梨絵さんに、取材をお願いしました。

(仕事とは関係のない、学問上のレポートを作るにあたり、どうしてもお話を伺いたくて お願いをしました。快く引き受けてくださり、取材が実現しました。)
 箒にまつわる様々なこと、箒職人というお仕事について、そして これから目指すことなど…。どのお話にも、箒とお仕事に まっすぐに向き合う横畠さんの姿勢がありました。


 湿らせた箒草を、束ね、糸で編んだり、叩いたり、切ったり…。迷いのない手の動きの全てが力強く、美しいものでした。こんなふうに、箒が作られてゆくなんて。出来上がりまでを一気に見せていただき、忘れられない時間になりました。 

…我が家には数年前から横畠さんの箒がありますが、帰宅して眺めた時、今までとは違って見え、今日の感激が蘇りました。


 自分も物作りをしている立場なので、お話に共感したり、気づきがあったり、と、楽しく刺激的でした。横畠さん、本当にありがとうございました!

イベント情報はサイトなどでお知らせしています

 個展を終え、各地で続々と始まる催事の準備に追われております…。 あひろ屋のイベント情報は、 サイトの「EVENTS」ページ をご覧くださいませ。 (お知らせが遅くなりましたが、東急東横店さまにて手ぬぐいの販売が始まっております。) その合間に、友人やお世話になっている...