5/08/2019

松屋銀座さんに出店中です

 今年もミセバヤが咲き始めました。
長年育てている植物たちは、大切な人や家族、旅の思い出、記念日などと繋がり合っています。咲いたり伸びたり、その繰り返しを見ることができて嬉しいです。



 連休中は、ひたすら手を動かしていました。仕事であったり、学びであったり。

先週は、神楽坂のラ・ロンダジルさんでひらかれていた「中津箒  横畠梨絵の仕事展」へ。さまざまな用途に向けて作られた箒を眺めつつ、1月に取材をさせていただいたことを思い出していました。箒は生活道具でありながら、古来より信仰や暮らしの中での言い伝えも多く、興味深い歴史があります。横畠さんは過去に学びつつ、さらなるものを目指し励んでいる若い職人さん。頼もしさを感じています。
(展示会のDMに、私の撮影した写真を使ってくださり、光栄に思いました。)




 そして、今年も始まりました!
銀座松屋さん8階で『第二回 銀座・暮らしの商店街』を14日まで開催中です。
ブースの目印は、ヒラヒラしている ”手ぬぐい暖簾” です。
注染の手ぬぐいを染める際に使う型紙や木べらを展示しておりますので、合わせてご覧くださいませ。



はぎれセットや年末年始の営業のお知らせ

今朝は初雪が舞った東京。今年も年末が近づいてきました。 お歳暮やお年賀として、手ぬぐいをお選びいただけることを嬉しく思います。昔から、ご挨拶時のひと品として手ぬぐいは使われてきました。 今年はすでに南天、紐結び、笠松などのお正月に人気な柄は欠品してしまいましたが、「摘草」や「梅霞...