2020/11/20

藍染め手ぬぐいは21日夜に販売予定です。

  季節外れの暖かな日が続き、おかげさまで藍甕の琉球藍が元気です。やはり、温度が大切…。来週からは本来の寒さへ戻るようなので、室内とはいえ、これから春までの藍の状態が気になります。




 先日分の販売では、わずか1日で完売してしまった「注染+琉球藍染め手ぬぐい」ですが、お問い合わせを多くいただいておりましたので、次回販売予定日時をお知らせいたします。
●2020年11月21日(土)午後8時頃から オンラインストアにて。
多くは作れないため、今後も時々の販売になると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。



 今月分は来週あたり、そして来月分は中旬以降になりますが、手ぬぐいが続々と入荷予定です。(在庫が少ない状態が続き、ご迷惑をおかけしております。)
今年はイベントがほぼ中止になり、お店からのご注文も少ない年になりましたが、毎月の染め屋さんへの発注を続けることができました。(例年より少ない量ではありますが。)多くの方がオンラインストアをご利用くださったおかげです。本当にありがとうございます。



 コロナウイルスの感染者が急に増え始め、第三波ですね…。
引き続き、気をつけながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


ベトナム式のコーヒードリッパーをいただき、久しぶりに甘いコーヒーをいただきました。(深入り豆+練乳)昨年の春はダラットで、のんびりと飲んだなぁと思い出していました。海外で気ままに散歩を楽しんでいたなんて、夢のようです。



「注染+琉球藍染め」手ぬぐい、久しぶりの販売です。

   昨夜から、久しぶりにオンラインストアにて琉球藍染めの手ぬぐいを販売中です。 今年も泥藍を注文をしましたが、出来上がりが良くないので…、と売ってもらえませんでした。(品質に対するプライドを感じます。)台風、塩害、気候変動などで、琉球藍の栽培に影響が出ているようです。そのため、...