2022/03/22

久しぶりの植物染めなど。

 

 
 桜が咲き始めたのに、真冬に戻ったような寒さと雪。
お花見は少しあとになりそうですね。


 一昨日、KoHoさんでの手ぬぐい販売を終えました。6日間限定でしたが、多くの方にご覧いただけて嬉しかったです。最終日はお客様や友人たちとお話ができたりして、素敵な時間でした。

手ぬぐいの販売は終了しましたが、こちらのイベントは5月まで続きます。様々なハーブグッズやクッキーなどが並んでいます。ハーブや野草の苗もたくさん。もうすぐKoHoさん(伊能さん)のご本が発売になります。ハーブを育て、様々に使って楽しむ方法を紹介した内容で、私も本屋さんで手に入れたいと思います。




 先日、久しぶりに矢車(ヤシャブシ)で手ぬぐいを染めました。10年ほど前の植物染めの記録ノートを見ていて、今ならもう少し工夫して染められるかも、と思い立ち、染めてみました。色合いは淡くても、やはり植物染めは楽しいです。染液を作るために矢車を煮ている時間、布を静かに鍋の中で繰る時間、とてもいいものでした。
(半日ほどで完売してしまいました。またいつか染めたいと思います。)









 
 松屋銀座さんの催事リーフレットは、出荷時に同封しております。(お近くの皆様に)
会期中は出荷業務のみ休止いたします。どうぞ よろしくお願いいたします。



「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...