4/01/2023

入荷と出荷休止と販売終了のお知らせなど

 4月になりました。

今月は「銀座・暮らしの商店街」に出展のため、4/10より出荷業務のみ休止いたします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ よろしくお願いいたします。

銀座へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
特設サイトがオープンしました。→ 松屋銀座 イベント情報

第4回 銀座・暮らしの商店街
2023.4.12(水)- 4.17(月)最終日は17時に閉場 
(4.16(日)は19時30分に終了)
松屋銀座 8階イベントスクエア 
東京都中央区銀座3-6-1




 お待たせしていましたが「白鷺」「網目」「浅蜊」など欠品していた手ぬぐいも入荷いたしました。季節は春から夏へ、手ぬぐいの柄も移ろっております。
… 少しずつ気温も上がり、汗ばむ陽気に。ジョギングや散歩には必ず持っていきますが、カバンに1本入っていると何かと便利です。手を拭くだけでなく、ちょっと座る時に敷物にしたり、物を包んだり、小雨くらいなら頭にかぶったりなど。



 

 昨日、SNSでお知らせをしましたが、手ぬぐい「鉄線唐草(青花)」は販売を終了いたしました。長い間、ありがとうございました。紫花の方は、引き続き染めてまいります。

「鉄線唐草」は販売開始から今年で20年になります。
染めの方法やデザインの変更、ぼかし染めに変えてみたりなど、振り返れば いろいろとありました。

初期は細川染めで2つの型を使っていましたが、『1つの型で染められるようにすればいいのに』と染め屋さんからのアドバイスで、デザインを少し変えました。
その頃は、差し分け染め(防染糊で土手を作り、複数の色を染め分ける技法)もよく知らず、注染はすごいなぁ、と感心したことを思い出します。








 玉川上水のそばで、スミレがたくさん咲いていました。
小学生の頃も、この辺りをよく歩きました。いろいろと懐かしいです。

はぎれセットや年末年始の営業のお知らせ

今朝は初雪が舞った東京。今年も年末が近づいてきました。 お歳暮やお年賀として、手ぬぐいをお選びいただけることを嬉しく思います。昔から、ご挨拶時のひと品として手ぬぐいは使われてきました。 今年はすでに南天、紐結び、笠松などのお正月に人気な柄は欠品してしまいましたが、「摘草」や「梅霞...