5/20/2024

初めての「こぎん刺し」など

 



 雨上がりの朝に、薬用植物園で出会ったモンシロチョウ。羽がかなり傷んでいて、飛び方も危うい感じでしたが、お花畑にたどり着いたので一安心。
この日は、柄のリサーチのために出かけましたが、ご近所に薬用植物園がある豊かさをありがたく感じます。



 ありがたいことといえば…
先日、日本画の画材(岩絵具、水干絵具)や絵皿をいただいてしまいました。
お世話になっている方のお母様が使われていたもので、その作品を以前より目にしていることもあり、しみじみとした気持ちになりました。
日本画は敷居が高いと感じていましたが、これを機に少しずつ触れていきたいと思いました。



 今月はご依頼いただいていたデザインのお仕事や、夏に向けての新作(間に合うのかヒヤヒヤですが)ほか、気の抜けない時間が続いていますが、先週はお誘いいただき「ブランクーシ」展へ。日本でこれだけの作品数を拝見することができるなんて…。ご自身で撮影した動画や作品の写真も、とても興味深いものでした。空間や光、そして写している自分との関係性を探っているような作品も。



 美術館を後にして日本橋を歩いているときに、高島屋さんで友人が出店していることを思い出し「青森の手しごと展」に立ち寄りました。(7階にて 5/21まで。)
南部裂織、つまみ細工と並んで、「三つ豆」さんの美しい こぎん刺しの作品がずらり。友人にも挨拶ができてよかったです。
こぎん刺しに挑戦してみたくて、栞キットをいただきました。一段ずつ、柄が見えてくると嬉しいものですね。
こぎん刺しの模様は "モドコ" と呼ばれ、それぞれに名前がついています。
上から 花つなぎ、花コ、ふくべ、とのことです。 ↓





 来週末(5/31から6/2)と再来週末(6/7から6/9)は出荷業務のみお休みをいただきます。
ご注文は承っております。オンラインストアも通常営業です。



 商品撮影は定期的に行っているのですが、風に揺れる「海月」柄は涼しげかも、と思いながら、たくさん吊るして撮ってみました。
「海月」は22年前に発売した柄ですが、今までに一度もリデザインをしていません。細かい部分を直そうと思えばいろいろとありますが、若い時の自分が勢いで描いたままに… 
次回、型紙が破れた時は、少し修正するかもしれません。

musubiさんでの個展が始まりました

 今年も国立のmusubiさんで手ぬぐい展が始まりました。 あひろ屋の姉妹ブランド「TSUKIKUSA」からも、マイバッグや ぽち袋を出品しております。 展示会前の夜なべ風景…(ぽち袋作り) 柳の色は秋らしく変更。新作の青海波はうっすらとした色。  店前で揺れている今年の「手ぬぐ...