9/28/2024

三鷹の「かわせみや」さんにて個展初日です!



 本日から、三鷹の「かわせみや」さんで展示会が始まりました。手ぬぐいはたくさんの種類を揃え、藍染めを含め植物染めや、TSUKIKUSAの商品(マイバッグと ぽち袋)も並んでおります。




植物染めの商品は、手ぬぐい、風呂敷、吾妻袋ですが、光の影響を受けてしまうので店頭には並べておりません。籠の中に入れておりますので、ご興味がございましたらお声がけくださいませ。

型紙やヘラなど、注染の手ぬぐいを作る際に使われるものも展示しております。
身近に感じていただけるきっかけとなれば嬉しいです。



 かわせみや さんは三鷹駅から徒歩5分の、大通りから一本入った通りにあり、静かですが素敵なお店が並んでいるエリアです。お店のお向かいさんは銭湯の「春の湯」さん。午後4時に開店なのですが、その時間が近づくとお客様が並び始めます。私も来週はお湯をいただいてから帰ろうかな、と思いました。

 今日は夕方まで在廊しましたが、お客様ともお話ができ楽しかったです。
個展としては年内はこれが最後となります。(植物染めやTSUKIKUSAグッズの店頭販売もこの後はしばらくありません)
やはり、直接ご覧いただいたり、お話できたりすることはありがたく、大切だと感じました。
展示会は10/14まで開催です。途中で追加納品もすると思いますが、種類が一番揃っているのは今のかわせみや さんです。この機会に、ぜひ。


 「あひろ屋 秋の手ぬぐい展」
2024.9.28(土) - 10.14(月祝)
12:00 - 19:00 (火曜日はお休み)

かわせみや 
東京都三鷹市下連雀3-33-15-1F
(三鷹駅から徒歩5分)
https://kawasemiya.com




 展示会の時は、ご近所の神社にご挨拶するようにしています。
三鷹八幡大神社さまにお詣りに。御神木のスダジイは迫力がありました。




… SNSでもお知らせしておりますが、10月1日より郵便料金が値上げになり
それにともない、レターパックライトも価格が変わります。
また決済サービスの "コンビニ払い" の手数料が変わるようです。
どうぞ よろしくお願いいたします。
(その変更作業のため、30日の夜からオンラインストアを一時休止いたします)





先日いただいた米粉クッキーは、かわいくて、美味しかったです。
(アヒルかと思ったらアイガモだそうです!飼っていたので嬉しい気分に。)

いわいやむすび様の「うさぎ」手ぬぐい

 注染 手ぬぐい「うさぎ」 いわいやむすび様(島根県出雲市)ご依頼品 先日、ようやくお納めすることができました「うさぎ」柄の手ぬぐいです。 デザインを担当いたしました。 出雲大社そばの 手ぬぐいと風呂敷の専門店「いわいやむすび」様より 白兎をモチーフにご依頼をいただきました。 出...