1/16/2025

手ぬぐい「花鳥」(リ・デザイン/3版目)を発売いたしました





注染 手ぬぐい「花鳥」(2025年版) 中紅色、ねずみ色

満開の桜の中で、思い思いに過ごす小鳥たちを描いた柄です。
2003年に発売後、2009年に一度目のリ・デザインをし、今回16年ぶりに新しくなりました。
七羽の鳥たちに大きな変更はありませんが、花の大きさを小さくすることで数を増やし、色合いは以前より濃いめに、はっきりとした印象です。



 …発売から一日が過ぎました。
新しくなった「花鳥」に、ご注文をありがとうございます。
初版の発表から二十年以上経つこともあり、お客様からのメッセージ(懐かしい、初めて見ました、など)に時の流れを感じました。
描いた頃は20代だったこと、あれから自身や仕事の環境も変わる中で、またこうして新版を発売できる幸せを思いました。

日々支えてくださっている皆様に感謝して。
新しい「花鳥」もどうぞよろしくお願いいたします。


師走に入りました。割引クーポンは12/10までご利用いただけます。

    ようやく色づいてきた ノムラモミジの盆栽。(夏にお祝いとしていただいたのですが、鉢が小さくて窮屈そうなのと、水やりが大変だったので秋に植え替えました。)  今日まではわりと暖かいのですが、これから寒波が来るそうでいよいよ氷点下の予報が。数ヶ月前に40℃近い暑さだったのが嘘...