5/02/2025

25年目もよろしくお願いいたします


 昨日はたくさんのお祝いメッセージや、SNS投稿に「いいね!」をありがとうございました。開業した日は、私と染めてくださった方しか知らなかった小さな店が、こんなにも大勢にお祝いしていただけるなんて、想像もできなかったことです。

あひろ屋が人間だったら24歳。大きくなりました。
「鉄瓶」柄1つで始めたので、サイトに1柄しかなく、"開店のお知らせ" を手ぬぐいと一緒にお配りしたものの注文主は友人ばかり。1柄しかないの!?と笑われたり、呆れられたり…。私には柄がたくさん増えた賑やかな未来が見えていたけれど、心配してくださった方々もいらっしゃいました。

会社勤めの頃に「歳を重ねた時、自分の仕事がありますように…」という思いで始めた店なので、これからが勝負ともいえます。

長く関わる中で、より注染という技法や手ぬぐいが好きになり、次世代へ残ってほしい、魅力が伝わってほしいと思うようになりました。

とはいえ、私はまだまだ勉強が足りません。これからも壁にぶつかりながら、教わりながら、作り続けていけたらと思います。
25年目のあひろ屋も、どうぞよろしくお願い致します。

 

「忠別川」手ぬぐい - 東カワウソ様 ご依頼品

 【 デザインを担当しました -「忠別川」手ぬぐい 】  写真家の萬田康文さんが、2024年夏至の日に開いたパスタ食堂「東カワウソ」さん。北海道の東川町にあります。 オリジナル手ぬぐいのご相談をいただき、テーマは「川」ということでしたので、いつも釣りをされている忠別川のことをお聞...