2006/07/24

「手ぬぐい扇子」販売店のご紹介

神楽坂のラ・ロンダジルさんでの個展「あひろ屋手ぬぐい店」が無事終了いたしました。
会期中は多くの方々にご来店いただき、驚きつつも、本当にありがたいと思いました。天候もそれほどよくはなかったのに…お出かけくださり ありがとうございました。中には二度、三度といらしてくださった方、私がお店にいる日に、はるばる来てくださった方や、待っていてくださったのに、ちょっと遅刻してしまったり、はずしていてお会いできなかった方々、すみませんでした。



個展は、いつも多くのことを私に与えてくれる機会ですが、今回も大きな贈り物をいただいたような気分です。あひろ屋が5周年を迎え、その間に生んだデザインを一同に集めてご覧いただくことができ、発表会のようでもありました。その場でお客様からご感想をうかがったり、励まされたり、また古くからのお客様と今までのことを一緒に振り返ったり。こんな幸せな状況を、5年前には全く想像できませんでした。大勢の方に支えられ、あひろ屋が育ってきたことを実感しました。


皆様から大好評だった、ラ・ロンダジルさんの和室スペース。
手ぬぐいが馴染み、お客様も私もつい、くつろいでしまう空間でした。このお店は昔、呉服屋さんだったそうです。その頃の雰囲気も、手ぬぐいたちを引き立ててくれていたようです。


何よりも店主さんのセンスに脱帽です。作品に対する思い、人々を繋ぐ優しさを、間近で感じながら過ごすことができました。ロンダさんの”手ぬぐい店”、来年も開催を予定しております!どうぞお楽しみに!といいますか、私がすでに楽しみです。



この期間、とにかく仕事に追われ、発送や返信などをかなりお待たせしてしまいました。個展中ということをご理解いただいていた方々からは、優しいお言葉を沢山いただきました。展示会は、足を運んでくださった方々の思いも、興味をお持ちいただいても、東京が遠くてかなわない方々の思いも、大切です。皆様のご理解に感謝しております。



暑いといえば、手ぬぐい扇子。

すでに、当店では「槍梅」柄しかないのですが、それも在庫は僅少です。どこで買えますか?のご質問を多くいただいておりますが、最新情報としましては、ALL ABOUT STYLE STORE さん。全国のLOFTさんでもお取扱いがございまして、数日前には東京・池袋西武さんで「鉄瓶」「牡丹」「槍梅」「風知草」柄を見つけました。アフタヌーンティーさんの一部店舗でもお取扱い中のようです。


そんな当店の扇子をご紹介いただきました。
「マンションのためのブロードバンドインターネットe-mansion」
こちらのサイトでは、”e-mansion お買い物部”というコーナーがあり、
実際にネットでお買い物をされて、サービスや商品についての評価をしています。もちろん、当店&手ぬぐい扇子も評価されてしまいました。その結果は、ぜひサイトをご覧くださいませ。 

いよいよ、始まります。パサール・クマンマン展!

明日から始まる パサール・クマンマン。 先ほど、搬入設営を終えました。 今回、仙人スパイスさんは、美味しい「純胡椒」を各サイズご用意くださっています!今年の胡椒も、良い出来だったそう。 その胡椒入りのメレンゲのお菓子やシュトーレンは、神奈川のYumenokiさ...