2007/10/26

新作の「枝垂柳」と「眠る鳥」について

新作を発売するまでは、気が抜けません。新しい柄の構想から色見本作り、版下描き、と走り続けてきて、ようやくゴールが見えてきたなぁ、という気分でメルマガなど書いております。

それですので、発売後はホッとして、いろいろ手につかなくなったり、
調子が戻るまでには時間がかかるのですが、そんなことも言ってはいられません。早速のご注文など、本当にありがとうございます。新作を2作同時に発売したのは、初めてでした。その2作について。



7月下旬くらいから、柳ばかりを描いていました。庭に訪れる、1匹のハグロトンボが どうにも気になっていて、涼しげな木陰で羽を休めている姿、ヒラリヒラリと飛ぶ軽やかさを、手ぬぐいにしたいなぁ、と眺めていました。描きあがったと思ったら、柳がナナメになっていたり、トンボが ぎこちなかったり。夏の忙しさに負けて、なかなか染める段階にまでたどりつけませんでした。節外れになってしまいましたが「枝垂柳」柄は、この夏の思い出です。



子供の頃から、いろいろな鳥たちに囲まれて暮らしていましたが、眠る姿は、いつも美しいと思っていました。雛鳥で、まだ羽がはえそろっていなくても、眠る時には首を背中の方にまわして、かわいらしい寝姿でした。なるべく体温を逃がさないように、ということなのでしょうか。「眠る鳥」は、そばにいた鳥達の面影や、よく眺めていた野鳥達の姿が重なります。



来月は淡路島のイベントに出かけることもあり、一週間のお休みをいただきます。新作発売の直後だというのに、早々にご注文も締め切りまして、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。戻りましたら、また頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

無事に終了いたしました

   松屋銀座さんでひらかれておりました「銀座・暮らしの商店街」は 本日無事に終了いたしました。多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございます! "手ぬぐい暖簾" を見上げられて楽しそうに柄を選ばれていた皆様の姿を 思い返しておりました。またいつ...