2011/07/30

今年も個展を無事に終えました。ありがとうございました。

ラ・ロンダジルさんでの個展が終わり、一週間が経ちました。

暑い中、台風の中、ご来店くださり、ほんとうに、ありがとうございました。
先日、このページでもご紹介しました、手ぬぐいで作った布草履をはいて、最終日は「海月」手ぬぐいで作ったパンツをはいてお店番。ほぼ直線縫いで簡単に作れるパンツはとても涼しいのです。(手ぬぐい4枚で作りました)








今年はDMを作るのが遅くなりました。(会期が始まってからのお届けとなってしまい、
失礼致しました)そのDMには、この10年間に発売した柄名を年代順に記載しました。

たったこれだけ、でもあり、いつの間にかこんなに増えた、とも思いました。これからも、少しずつ増えていきますように。
(10周年、ということで立派なDMを作ってくださったロンダジルさん、お気遣いに感謝いたします。)




イベントの会期中に、「しゃぼん玉」 と 「麻の葉」手ぬぐいを発売致しました。
「よろけ縞」 風呂敷に新色も仲間入りしました。

しゃぼん玉 … この柄は、丸をコンパスでクルクル描くのが楽しかったです。描いては消して、描いては、を繰り返し、漂うしゃぼん玉をイメージ。染めは、まず三色のグラデーションで地色を染めていただき、その上から紺色で注染で染めるという方法です。

麻の葉 … 有名な古典柄ですが、あひろ屋の麻の葉は、なんとなくレトロな雰囲気に仕上がりました。途中からボカシ染めになっています。子供が誕生すると、生長のはやい麻のように真っ直ぐに、すくすくと育ちますように、と、この文様の産着や反物を贈ったという風習は素敵だなぁと思いました。



一年半、続けてきましたツイッターですが、先日 卒業しました。
今後は、このページとともに Facebookページ で最新情報などをお伝えしてまいります。

AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...