昨年の今頃、シメという鳥がベランダ前の木にやってきて、それは嬉しかったのですが今年はまだ姿を見ていません。私が気づかないうちに、渡っていってしまったのかも。
さて先日、新作の 『枝桜』 を発売いたしました。
関東の満開時期と重なりましたが、ちょっと発売が遅かったような気も。でも、この桜はソメイヨシノではないのです!これから本番のヤマザクラ系です。(葉と花が同時にでています)
リズミカルにうねる枝を描くのが楽しかった今回の柄。ポイントは、枝ですべての花々が
繋がっているというところです。(実はひとつに繋がっている…というモチーフ(テーマ?)が好きみたいで、9年前に描いた 『花鳥』 も、すべての木が花と枝で繋がっております)
新柄を発表するときは、何かしら新しい挑戦をしているつもりですが、今回は「さんご色」と表現したオレンジ系の色でした。今までこういう色で染めたことがなく、やや不安だったのですが、濃淡ボカシ染めということもあり、強すぎず、かわいらしい手ぬぐいに仕上がりました。「ぶどう鼠色」は版下製作中にずっと思い描いていた色。こちらは落ち着いた雰囲気です。
色といえば、『南天』の新色も発売となりました。とくさ色です。
Facebook上のアンケートにて、皆さまにご意見をうかがいました。人気があったのが この色で、早速発注。染め上がった手ぬぐいはスッキリとした印象で、これからの季節にもいいですね。いつかまた、皆さまと一緒に悩んだり、作ったり、してみたいと思います。
窓からは、いつも桜が見えています。満開を過ぎてはらはらと散る様子が美しいです。