2012/06/16

手ぬぐい「箸格子」が発売です

スーベニイルさん(岐阜市)、life:styleさん(尾道市)での手ぬぐい展も、無事終了いたしました。多くの方にお越しいただいたそうです。本当にありがとうございました。
展示の様子などは、イベントのページでご覧いただけます。今後の出展・出品予定なども、詳細が決まり次第アップしてまいります。
 
そして、イベントにて先行発売中でした手ぬぐいの新作 『箸格子』赤がカワイイ、とおっしゃっていただいてけて嬉しかったです。真っ赤に微妙なえんじ色が入っているような、落ち着いた、でも目をひく色。当店の和紙ラッピングに使用している、あの赤い和紙を色見本にしたのですが、そっくりな色に仕上げてくださいました。朽葉色も落ち着きのあるいい色です。



以前、就いていた仕事場で見た、美しい眺め。それがヒントになって生まれた柄です。お箸 + 格子 って、ありそうでない組み合わせ!とひらめいた時には嬉しかったのですが、お箸にしては太くないか?と、今でも少し気になっています。でも細すぎると地染まりなので柄に染料が入り込みそうだし…ギリギリの判断でした。
 

考え込んだり、気持ちが落ち着かない時は、ベランダの植物たちを眺めたり、畑に行って座っていると、不思議と心が軽くなります。土に触れたあとにはモヤモヤしたものが去っていて、元気がもどってくるような気がします。植物はいつもすばらしいな。

写真は、インコたちも大好きなチャービル。毎年、タネがこぼれて、育って、またタネが、と何年も繰り返しています。



"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...