2013/08/20

新作「波唐草」など、販売開始です。

昨夜は、久しぶりに 『はぎれセット』 や、新作の 『波唐草』 や、ネットショップでは初お披露目の『注染+琉球藍染め手ぬぐい』 を発売いたしました。皆さまは、サイトやFacebookページでの告知をしっかりとご覧くださっていたようで発売直後から多くのご注文をいただきました。ありがとうございます!

お店からのご発注も多く、今週~来週は発送作業漬けになりそうです。暑い季節なので、すぐに手ぬぐいが欲しい!というお気持ちが伝わってきますが、発送まで、もうしばらくお待ちください。順次対応しております。
 


写真は 「波唐草(紺色)」。唐草を描くのが好きで、今回も描いているうちに楽しくて止まらなくなってしまい… 。この柄を描いていたのは6月で、まだ夏はこれから、という季節だったので、波しぶきも沢山飛ばしてみました。(白ヌキ柄なので、まんべんまく柄がないと染めムラになるかも、という心配もあり。) 版下の柄はもっと細かったのですが、
染め屋さんのご判断で、ほんの少し太めに型を彫ってくださいました。本来のイメージを損なわず、染めもうまくできるように、という、この絶妙な修正には頭が下がります。


夏季休業中は、ほとんど仕事をしておりましたが、一日だけ、友人達とバーベキュー大会に参加しました。静かな山の中でした。みんなと出逢ったのは 13歳の頃.。今でもこうして集まれることが楽しく、ありがたく、現在の歳も忘れて(?) ワイワイと過ごしました。スイカ割りがよかったなぁ。

茶房・高円寺書林さんで開催中の「手ぬぐい展2013」 も、連日多くの方がお越しくださっているとお店の方からうかがいました。お盆期間は、遠方からいらしてくださった方も。
手ぬぐいへの熱い思いが伝わってきます。お暑い中、本当にありがとうございます。

長崎から熊本へ

 刈水庵さんでの個展は続いているのですが、小浜から離れ、長崎市内へ。この日は長崎くんちの中日で、あちらこちらで山車が練り歩き、道は混雑していました。(幸運なことに、バスの車窓から コッコデショの太鼓山が遠くに見えました!) 長崎市内では、大浦にあるお取引...