2013/09/24

イベントが近づいてきました。

先週までは新作の下描きなどに取り組んでいましたが …気がつけば、ふたつのイベントは目前!そして お店からの注文が重なり、あたふたと準備や発送に追われております。出店系のイベントは久しぶりなので、あれも必要だった、これも準備しなくては、と今頃になって思い出したり気がついたり。その一つがテーブルクロス。週末(29日の日曜日)の 「くらしのmoto市」で必要なのですが、ちょうどいい大きさのものがないので、手ぬぐいを縫い合わせています。(大きな縫い目がおはずかしい)手縫いですので、糸を切れば、また元の手ぬぐいに戻ります。



 
「くらしのmoto市」のあとには、10月2日から愛媛県西条市で「手ぬぐいと藍の布もの展」がはじまります。手作りひなやさんとの合同展です。



 
今年は1月からイベントに参加してまいりましたが、この二つで今年は終了です。来年は1月のお正月明けに、浦和の「楽風」さんでグループ展です。当店もお世話になっている和雑貨 翠さんの15周年記念イベント!私もお店番の予定です。

来月は、そろそろ涼しくなってきましたので 「植物染め手ぬぐい」 を再開しようと思っております。お待たせしている皆さま、もう少しお時間をくださいね。その前に、途中になっている新作手ぬぐいを仕上げなくては。




発売日を心待ちにしていた トウヤマタケオさんの新譜。"飛ばない日"。仕事部屋でずっと流れています。福岡でのライブのこと、翌日手ぬぐい展をご覧くださったこと(その時の手ぬぐいは旅の途上で無くされたそうです・笑)、尾道のお話なども思い出しつつ、しみ入る音に耳を傾けています。

 

"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...