2012/10/15

新作の手ぬぐい「珊瑚」、リデザインの「風知草」発売です

昨日は、手ぬぐいの新作 『珊瑚』 と、新しい 『風知草』 を発売いたしました。
『珊瑚』 は以前から気になるモチーフでした。七宝のひとつであり、昔から魔除けやお守りとして人々の身近にあったもの。珊瑚もいろいろですが、そのカタチの面白さも表現したくて、今年の夏は珊瑚の絵ばかりを描いていました。





想像していた色より、珊瑚の赤が派手でびっくりしましたが、でも、海中の生き物には時々こういう派手さがあるのでいいのかな、と思ってみたり。海中のイメージで、ベースの色は濃紺色です。(手ぬぐいの長さですが、100センチでお願いしたはずなのに、今回は少し短い97~98センチでした。もしかして、型紙の大きさからして、間違っているのかな。次回確認してみます。)



『風知草』 は、発売からちょうど10年の節目なので、ほんの少しデザインを変更をし、色も変えました。今までは白地でしたが今回は色地。夕闇の中の風知草がイメージです。


節目といえば、お世話になっているお店が続々と記念日を迎えられていて、本当におめでたいです。浦和の「楽風」さんは今月20周年を迎えられ、「ラ・ロンダジル」さんは10周年、「旅猫雑貨店」さんも10周年!ロンダさん、旅猫さんはネットショップからスタートされていて、その頃よりお付き合いいただいております。手ぬぐい屋として無名の (わずか二年目の) 当店を見つけてくださったなんて、ご縁に感謝です。節目の年、本当におめでとうございます!!!

"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...