2014/10/18

明日は3552食堂さんでイベントです

明日は鶴瀬の3552食堂さん × ラムズイヤーさんのイベントに出店します。お店番をするイベントは、これが今年最後。皆さまにお会いできることを楽しみにしています。お天気もよさそうですね。鶴瀬は「よさこい祭り」もひらかれるため、お店そばのメインストリートは混雑しそうです。少し早めに出発しなくては。

前回(3月)の時より参加店も増え、二店舗同時開催になるなど、より賑やかなイベントに。近隣エリアでは有名な美味しいお店も!ほかではなかなか手に入れることができない
素敵な雑貨も!お店番しながら、またついつい買い物してしまいそうです。
当店は手ぬぐい、手ぬぐいのハギレ(1枚からお求めいただけます)、コースターや鍋つかみなどを販売します。



先週は母校の周年記念イベントへ。数年前から何度か出かけてはいたものの、友人や先生方と話し込んだり、校舎の懐かしい場所を歩いていると、忘れていた約30年前の出来事などが鮮やかに思い出されて不思議な気持ちがしました。中学卒業後に一度も会わなかった友人たちとも、すぐに会話が始められるのは、ここでの時間が濃密だったんだろうなぁ、としみじみ。グラウンドの前に、ハイジ気分が味わえるすごいブランコがありました。





 
朝晩の気温が下がり始めたとたんに、ベランダのヒメリンゴが色づきました。梅や椿はつぼみまで準備。植物たちの季節感にハッとします。今年の秋は、どこにも行けずに、家の中で仕事をしているうちに過ぎていきそう。



 
そして、先日の月食。素敵でしたね。見上げながら、様々なことを考えていました。



 
さてさて、明日はイベント!早く寝ないといけません。
皆さま、鶴瀬でお待ちしております!

"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...