2014/10/07

手ぬぐい「滝縞」に新色が加わりました

10月19日(日)は、毎年恒例の「くらしのmoto市」が町田でひらかれますが、当店は今年の出店をお休み。毎年参加していたイベントに不参加、というのは淋しいものですね。つい公式ブログをのぞいてしまいます。今回も素敵なお店が沢山参加されますね。出店者同士も繋がれて、わいわい楽しく過ごせるあの一日は、秋のお楽しみでした。今年のmoto市のお誘いをいただく少し前に、出店を決めたイベントに、あひろ屋は参加します!
 

おなじみ、3552食堂さんで開催です。お好きな手ぬぐいのハギレを一枚からお求めいただける「選べるハギレ」も予定しています。お近くの皆さま、ぜひいらしてくださいね。美味しいもの、楽しいものが鶴瀬に集結します!今回は3552食堂さんと、ご近所のラムズイヤーさん(お花屋さん)で2店舗同時開催です。行ったり来たりして、お楽しみください。


愛媛の西条では、この秋も『 ギャラリー茶屋なーや 』さんで、手作りひなやさんの展示会がひらかれています。当店手ぬぐい、布小物(製作は、ひなやさん)を並べていただいております。その展示会の会期中、ギャラリーはお休みが入りますが・・・それは西条祭りがあるからです!とても華やかなお祭りだそうで、いつか見てみたい、と思っています。


そして、手ぬぐい「滝縞」に新色が仲間入りしました。
紫~薄い灰色~濃い灰色というグラデーションが美しい、注染ならではのボカシ染めが特徴的な手ぬぐいです。

今回の染め見本(染め屋さんに、雰囲気を伝えるもの) はこちら。↓





上は今までの ”空色ぼかし” の方。下は今回の ”紫色ぼかし”。
紙に絵の具で … それも結構ラフに描きましたが、イメージは伝わったみたいです。こんなアナログな方法でも なんとかなるものですが、今後はもう少し考えます。
(でも、なんとなくカワイイので、この見本は捨てられず。)


染め上がった手ぬぐいです。↓







長崎のふんどしセレクトショップの「TeRAYA」さんのサイトに、通販ページがあるのですが、当店てぬぐいとの ”コラボふんどし” のページも。
世の中、少しずつ ふんどしが広まっているのか、もともと使っていた方が表明しているのかわからないのですが、私の周りでも愛用中の方が結構いらっしゃるのです。(とくに女性)締めつけ感がなくて、夜やリラックスしたい時などにおすすめとのことです。


さて、台風が去り晴天の間に仕事や家事をどんどん進めよう。
窓辺ではゴキゲンなインコたちがさえずっています。気持ちのよい秋晴れの朝です。

大曲の「和装はきもの・小物 加藤」さんで個展が始まります

 各地で続く大雨が心配です…。どうか 皆様ご無事で。   明日5日より、大曲のはきもの屋さんで、手ぬぐい展が始まります。 加藤さんとは長いお付き合いで、いつか展示会を…とずいぶん前からお話をいただいていました。その機会が現実になり、ありがたい気持ちです。 東北では初めての展示会で...