2015/10/10

お箸袋に新柄3種!


朝晩は、空気が ひんやりとしてきました。寒がりのインコたちにヒーターをつけてあげると、そっと寄り添っていました。もうすぐ、また湯たんぽの季節、今年もあと二ヵ月半。


秋のイベントも近づいてきて、準備や宣伝、その他の打ち合わせなど、少しずつ慌しくなってきました。
今日から、大阪の「まま・めぞん」さんでは雑貨市がスタート。当店からは、風呂敷、鍋つかみ、コースター、お箸袋、手ぬぐいが2枚繋がっている「つなぎ手ぬぐい」など、出品中です。もちろん、手ぬぐいも取り扱ってくださっているお店です。お近くの皆さま、ぜひお出かけください。



10月29日からは浦和の楽風さんでグループ展、11月15日は町田にて「くらしのmoto市」です。
詳しくは、イベントのページをご覧くださいませ。




手作りひなやさん とのコラボ商品である「お箸袋」は、新たに3種類が追加!お箸のほか、
細身の扇子や筆記具入れとしても、お使いいただけます。先日、この袋にスプーンを入れて贈り物にしました。何か細いものをプレゼントする時に、ラッピング代わりにも。




 
同じく、ひなやさんとの商品で人気なのがコースター。手ぬぐいを3枚重ねで縫製してあります。表と裏は違う柄で、白地のものは、真ん中に挟んだ手ぬぐいの柄が透けて見えたり。柄の組み合わせから、なんとなく物語が浮かびます。(これらの組み合わせは、ひなやさんにお任せしているので、いつも仕上がりが楽しみなのです。)個人のお客様ほか、飲食店さんからのご注文が多く、嬉しく思っております。





 

イベントの秋。あちらでも、こちらでも。毎週、友人たちの展示を見て、しゃべって、力をもらい、励まされています。仕事のかたち、暮らし方、友人たちの姿勢から、自分はどうなのかな、と改めて考えてしまったり。働ける世代の82%(だったかな)がサラリーマンの日本、というのを先日読み、自営業って少数派なんだなぁ、としみじみ。
元気に働けるということ、お客様に 『新作待ってます!』 と言っていただける日々に感謝して、励みたいです。





ご近所の八重の芙蓉がきれいでした。

 

松屋銀座さんでの催事、無事終了いたしました!

松屋銀座さんでひらかれておりました「銀座・暮らしの商店街」は無事終了いたしました。 寒い日、大雨の日、暑い日、と天候の変化がありましたが、連日大勢の方にご来場いただきました。ありがとうございました。 お客様とお話しすることができたり、実物をご覧いただいたり…、ネットショップの...