2015/11/06

「北上てぬっこプロジェクト」、イベント出店のお知らせです。

浦和の楽風さんでひらかれていたグループ展「和からはじまる小さな旅」、終わってしまいました。楽しい時間は過ぎるのがはやい… 。
多くの方にご覧いただき、ありがたく思っております。また、気にかけてくださった皆さま、出荷を待っていてくださった皆さま、ありがとうございました。





楽風さん二階のギャラリーの窓から。お庭の桜は大木です。





さて、明日に迫ったイベントのお知らせです。
11月7日(土)に、オリジナル手ぬぐいを作っている方々の展示販売会「手ぬぐいマーケット」が東京・入谷でひらかれます。そこに、「北上てぬっこプロジェクト」の手ぬぐいが並びます!




「北上てぬっこプロジェクト」…

2011年の震災後に、北上地方を応援するためのプロジェクトが立ち上がりました。北上のこどもたちと「子供てぬぐい」を、13浜あるうちの2浜地方の屋号を書家の方に書いていただき 「屋号てぬぐい」を製作。

私は手ぬぐい製作の部分でかかわらせていただき、染め屋さんにも、いろいろとご協力をいただきました。いきいきとした、とても素敵な手ぬぐいが できあがりました。これらの活動のことや、手ぬぐいに込められた意味(学校が統合される前に、思い出をこどもたちが書き込んだ地図「子供手ぬぐい」、高台移転により親しんできた屋号(家の呼び名)が使われなくなってしまうかもしれないので、その記録としての「屋号てぬぐい」)など、詳しくは「北上てぬっこプロジェクト」のサイトをご覧いただければと思います。

イベント当日は、私も応援にうかがう予定です!
手ぬぐい好きな皆さま、ぜひ会場でお手にとってご覧くださいませ。

「手ぬぐいマーケット」
2015年11月7日(土) 11時~17時
会場 sooo dramatic ! (台東区下谷1-11-15 1階)
東京メトロ日比谷線 入谷駅 1,2番出口から徒歩1分
JR山手線 鶯谷駅から徒歩6分
各線 上野駅 入谷口から徒歩12分
入場無料

ラ・ロンダジルさんでの個展が始まりました

 暑中お見舞い申し上げます 先週からの厳しい暑さに驚いていますが… 、セミも鳴き始め、朝顔が蔓をどんどん伸ばしているのを見ると、夏なのだなぁ、と実感します。氷出しの煎茶が休憩時間の楽しみ。  6月23日付のブログで「詳細は改めて」と書いた個展「あひろ...