2017/12/31

今年も ありがとうございました。

大晦日。
先週は、SNSの方で 年間の人気柄手ぬぐいを発表したり、一年を振り返っていたのですが、まだなんとなく、きちんと総括をできないでいます。

若い友人たちや、可愛がっていた小鳥を亡くすなど、辛いお別れが多い年でした。体調を崩すことも多く…、悲しみはダメージが大きいですね。

先日、その友人の一人(イカラシチエ子さん)を偲ぶため、Roonee247 fine arts さんへ。彼女を被写体とした写真アルバムを見せていただいたり、ドアノブに(自身の作品展の時に使った生地を)縫い付けたものを改めて見てきました。一緒にやろうね、と進めてきたイベント準備は、永遠に準備中になってしまったけれど、チエ子さんから投げかけられたことを、大切にしていきたいと思いました。




今年も、たくさんのイベントにお声がけいただき、各地で展示販売を行うことができました。お越しくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。作り手として、使ってくださる方とお会いしたり、お話しすることはとても刺激になります。学ぶこと、気づくことが多く、楽しいこと、反省することが多々あります。

それらを 活かしきれていない部分も、また反省なのですが、お客様や、お店の方々、染めに関わる皆さまに支えられて、今年もなんとか 終えることができそうです。素敵な方々に囲まれて、あひろ屋は幸せな人生を歩んできたとしみじみと感じます。




今年は、新しい植物染めに挑戦してきました。
注染手ぬぐいの上から、柿渋や墨で染めたもの。手探りで、染めながらデータを集め、使いながら、また染めを工夫して…という状態ですが、来年も引き続き、染めを深めていきたいと思っています。


…新しい柄も、また描いていきたいです。気持ちが沈んでいると、なかなかそういうパワーが出てきませんが、来年は展示会と連動した新作を数作描くことになっていて、それも楽しみです。よりよい仕事ができるよう、体調のこまめなメンテナンスと、心持ちと。





毎年恒例、おせち料理作り。夕方までには仕上げて、届けに行く予定です。楽しみにしてくれている家族のため、今年も張り切っています。(黒豆、焼き穴子の昆布巻き、お重を飾る紅梅。)


今年も一年、ほんとうにありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



出荷業務一時休止のお知らせです

 急なお知らせになってしまいましたが、16日〜18日は出荷業務のみお休みをいただきます。(ご注文は承っております。)ご迷惑をおかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。  先週あたりから、またメールの未着のご連絡が増えてまいりました。(ほぼ毎日です…) オンラ...