2018/03/19

新作の「つぼつぼ 」と、リニューアルした「蕨」。

昨日と今日で、22日から始まるイベント「手のしごと オモテウラ」展の荷物をギャラリーへ出荷しました。この一週間ほどは朝から晩まで、検品し、アイロンをかけ、手ぬぐいを畳み、シールを貼っていました。なんとか送り出すことができ一安心ですが、まだ準備することはあり、ギリギリまで粘ろうと思います。


今回のイベントは、8組の作り手たちの作品【オモテ】を展示販売するだけでなく、それぞれの手仕事の 【ウラ】部分である道具や試作品なども展示する面白い企画です。各地から作家さんたちが浦和のギャラリー「楽風」さんにいらして、実演なども行われます。私は出展者でありつつも、そのような場にいられることが楽しみで、なるべく在廊したいと思いました。(出荷などがあるので途中2日間は家で仕事をしますが。)今回の記録係として、撮影も担当することに。





あひろ屋は版下や型紙、色見本なども展示します。
そして、今回の展示のテーマとしてお題を出されている ”茶” 。会場の楽風さんは、日本茶の「青山茶舗」さんが母体なので、テーマに沿い、メンバーはそれぞれの ”茶” を表現することに。
私は、茶道柄である「つぼつぼ 」の手ぬぐいを作りました。



「つぼつぼ 」について、そして、この手ぬぐいが出来上がるまでのことは、書くと長くなりますので、また改めて。染め屋さんが工夫してくださり、かつ、染めを急いでくださり、本当にありがたいと思いました。この手ぬぐいは展示会で先行発売となり、ネットショップでは月末頃から販売を開始する予定です。

そんな「手のしごと オモテウラ」展のサイトが出来上がりました。概要、在廊日や実演スケジュール、動画などを載せております。ご覧くださいませ。

「手のしごと オモテウラ」展  のサイト



… 今年の春は、ありがたいことにイベントが続きます。5月以降も詳細が決まり次第、お知らせいたします。

3/22〜3/27 手のしごと オモテウラ展 / 楽風(浦和)
3/30〜4.5 第一回 繭の会 / シルクラブ(中野)
4/8          Wedding Market 2 / 東京ステーションホテル(東京駅)
4/27〜4/29  パサール・クマンマン / CONTEXT-S(阿佐ヶ谷)

お店番が続くので、気合を入れて(体調管理に気をつけて)乗り越えたいと思います。お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。





さて、リニューアルした「蕨」です。
今までは、地染めの後に注染、という2度染めでしたが、糊と染料が反応してしまうことがあり、シミができてしまうのが悩みでした。染める色を変えるべきか、デザインを反転させて型紙を彫り直すべきか(染めの順を逆にするということ)、販売休止中にあれこれと考えていました。

結論は、2度染めをやめて、普通の白抜きで注染で染めるということ。それにより、以前と比べて少し物足りない雰囲気になるかもしれないな…と思いましたが、白い線で柄がスッキリと浮き上がり、なかなかの染め上がり。お値段も下げることができました。

色数、手数を増やすことで、見栄えをよくすることはできますが、それによって値段も上がってしまいます。手ぬぐいは、やはりお手に取りやすいお値段であること、品質を保ちつつ、欲しいときに手軽に安心してお買い物ができることを大切にしたい、といつも思っています。(ネットショップやサイトも、もう少し工夫します。)

今回のように、コストをかけない方向で、どのような染めであれば デザインが活きるのか、考えて、挑むのもデザインのお仕事。失敗する可能性もあり、いつも不安と期待でいっぱいですが、私の勉強不足と挑戦を受け入れ、支えてくださっている染め手の皆さまにとても感謝しております。



この冬は、室内で越冬させたレモン。新芽がたくさん出てきました。今年は養生の年。実はつけないでいいので … とにかく元気になってほしいです。


島根と長野に、新しいお取扱店さまが開店!

 新規お取扱店さまのご紹介です。 当店手ぬぐいを扱ってくださるお店が増えました。 どちらも今月開店です。 お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。 ●「いわいやむすび」島根県出雲市大社町 杵築南860-7 https://www.instagram.com/iw...