2018/03/31

シルクラブさんの展示会に出品中です

30日から、中野山田屋・シルクラブさんでひらかれている「第一回 繭の会」(四代目店主好みの着物と帯の会)に、手ぬぐいを出品しております。この季節にふさわしい春から初夏くらいまでをイメージして、柄を選びました。

シルクラブさんのサイトより画像をお借りして。
美しいですね。


数年前に、展示会で伺ったことがありますが、建物が素敵で、お庭には季節の草花が揺れていて、展示内容はもちろん、シルクラブさんのことが とても心に残っていました。(いただくご案内状も美しいのです)
ご紹介からご縁をいただいたのですが、このような記念すべき展示会に参加することができて、とても嬉しく思いました。

会期中はカフェもあり、入場は無料ですので… 着物好きな方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。詳しくは、イベントのページをご覧ください。





けやき台小学校は、52年の歴史に幕。本日で閉校です。
最後の桜を見に出かけました。母校がなくなってしまうというのは
本当に淋しいものですね…。





蕗の薹を入れたポテトサラダを作りました。春らしい味わいで、とても美味。
今日は、蕗の薹味噌(ばっけみそ)も作りました。この季節だけの贅沢な一品。



"くらしがしごと、しごとがくらし"

「露草」手ぬぐいの版下を描く前に、イメージを確認するために描いた下絵。 斑入りの葉の露草。花は普通のものでした。  …また少し、間があいてしまいました。 大きな台風、そして北海道の大地震。続く災害に、言葉を失っておりました。...