2018/07/09

お見舞い申し上げます

 先月発生の大阪府北部を震源とする地震、そして西日本を中心とした このたびの豪雨により被害を受けたれた地域の皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。
一刻も早い復旧がなされますことを 心よりお祈り申し上げます。

配達につきましては、お時間を頂戴する地域もございます。
何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。




 近況です…。




 「露草」手ぬぐいのモデルになってくれたツユクサが開花しました。


 


 荻窪の素敵な書店Titleさんで、熊本の橙書店さん(田尻久子さん)の出版記念トークイベントがひらかれました。当店は2003年秋からのお取引先。ようやく田尻さんにご挨拶ができ、興味深いお話を伺えて嬉しかったです。






 甕を覗くと白梅酢が上がっていました。赤紫蘇を入れて本漬けへ。




 イベントが各地で開催中&開催予定。深夜までアイロンかけが続きます…。




 ようやく回顧展へ。大好きな長谷川利行さんの絵をこれだけ多く見ることができて、嬉しかったです。ガラス絵が綺麗でした。下町を中心とした東京の風景が、圧倒的な筆勢で迫ってきます。もう一度ゆっくりと観たかったです。




 もう一つ、最近 感激したのは吉祥寺美術館でひらかれていた江上茂雄さんの展覧会です。15歳で就職、家族を支えながらも絵と向き合い続け、定年退職後は(数年のブランクの後)ほぼ毎日30年間、一日一枚の風景画を描かれました。(写真に写っている植物画も見入ってしまいました。露草もありました。)様々な思いや現状の中でも、手に入る画材で、歩いて行ける場所で、独学で描き続けた江上さんの言葉のパネルが胸に迫りました。




 …7日から佐賀県嬉野市の「志田の蔵」さんで ”日本の手ぬぐい・たおる展” が始まりました。佐賀で当店の手ぬぐいをご覧いただけるのは、この機会のみです。どうぞ よろしくお願いいたします。





島根と長野に、新しいお取扱店さまが開店!

 新規お取扱店さまのご紹介です。 当店手ぬぐいを扱ってくださるお店が増えました。 どちらも今月開店です。 お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。 ●「いわいやむすび」島根県出雲市大社町 杵築南860-7 https://www.instagram.com/iw...