2018/08/10

手ぬぐいやコースターなど入荷しました

 残暑お見舞い申し上げます

 台風が接近していた数日は涼しかったものの、また暑さが戻ってきました。何度か40度を越えた地域もありました… 日本の夏も変わってきたのか、たまたま今年は暑すぎるのか、まだわかりませんが、体調には気をつけて過ごしたいものです。



 「手作りひなや」さんの美しい縫製のコースター。久しぶりに入荷しております。(今回から価格が変更になりました。)表と裏では、違う柄の手ぬぐい生地を使用しております。吸水性がよく、冷たい飲み物の水滴も しっかりと受け止めてくれます。





 染め屋さんは お盆前に納品してくださいました。ありがたいことです。
待望の「露草」と、今年初入荷の柄ばかり。雪の結晶柄は、暑い季節こそ、オススメです。(浴衣や夏の着物などでも雪紋は多くありますね。目から涼しく…。)
あひろ屋はお盆期間も休まず営業いたします。




 露草といえば。
長年、露草を育てている母より『ついに斑入りが出た!』と連絡がありました。葉に綺麗な斑が入っていて、私は初めて見ました。どんな花が咲くのでしょう。タネがとれますように。




 そして。個展のために加藤キナさんに作っていただいた鹿革のコサージュ。一つ一つ染色された革には蝋をしみこませてあり、花びらや葉に透け感があり見飽きません。会期を終えて もし残っていたら私が…と密かに思っていた露草コサージュが、ありがたいことに手元に。眺めるたびに、楽しかった展示会を思い出します。




 イベントが各地で始まったり、終わったり。猛暑の中、お運びいただきました皆さま、ありがとうございました。
来月は千葉の九十九里町でひらかれる「くらしずくマーケット2018」に参加予定です。(和雑貨 翠さんのブースにて。)詳細はまた お知らせいたします。


AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...