2018/10/10

刈水庵さんで個展が始まりました

 長崎〜熊本の旅を終え、戻りました。休業中はご迷惑をおかけいたしました。長崎では小浜温泉にある「刈水庵」さんで、6日より個展が始まりました。前日の設営からお邪魔していたのですが、その日は台風接近中で、飛行機が飛ぶのかどうか、ヒヤヒヤでした。



 (刈水庵さん。左の建物の1階はショップ、2階は喫茶。右の建物は1階がギャラリー(手ぬぐい展)、2階はオフィス。)





 初日は台風が通過中のため、開店時間を遅らせてのスタートでした。翌日は晴れて、ご近所から、遠方から、大勢の方にお運びいただき、本当にありがたく思いました。






(刈水庵さんのショップと、橘湾が見える喫茶室の窓から。)



 刈水庵さんは、小浜温泉街のそば、橘湾が見える築80年の大工の棟梁の元屋敷を改装したショップ・喫茶です。国内外の工芸品や、運営するスタジオシロタニさんでデザインされた品々が多種並んでいます。

 代表の城谷耕生さんはじめ、刈水庵さんに関わる方々はプロのデザイナーさんたち。地域に根ざしながら、デザインの力で より良いものを…と励む 若い方々が印象的でした。暮らすことと、お仕事が 緩やかに重なり合っていて、数日間の滞在でしたが、共感することが多くありました。訪れるお客様は、県外や海外の方も多く、車が入れない場所にありながら、人々を惹きつけている魅力の一端を垣間見た気がいたします。


 刈水庵さんの周りにも、素敵なお仕事をされている方が多く、 温泉、水、炭酸が豊かに湧いている小浜は、活気があり豊かで、これからが さらに楽しみな場所です。近くには源泉蒸し釜や、海を見ながらの足湯も!小浜温泉を散策される際は ぜひ刈水庵さんへ、お立ち寄りくださいませ。



あひろ屋の手ぬぐい展

2018.10.6(土)- 10.22(月)
刈水庵 (ショップ・喫茶)
長崎県雲仙市小浜町北本1011
https://www.karimizuan.com
10:00 - 17:00 (火・水曜 定休)



(刈水庵さんのすぐそばに、炭酸泉。)


(葉が幅広で、花が小さめな露草が生えていました。マルバツユクサでしょうか。普通の在来種も生えていました。)



(源泉蒸し釜。近くのスーパーで野菜や卵、魚を買い、カゴに入れて蒸して、みんなでいただきました。美味しかった…!)


(ご近所には美味しい湧き水も。水神様に見守られ、住民の方々が朝早くから掃除をされていて、清々しい場所でした。)



(市民温泉は、市外の私でも150円!いいお湯でした。)






いよいよ、始まります。パサール・クマンマン展!

明日から始まる パサール・クマンマン。 先ほど、搬入設営を終えました。 今回、仙人スパイスさんは、美味しい「純胡椒」を各サイズご用意くださっています!今年の胡椒も、良い出来だったそう。 その胡椒入りのメレンゲのお菓子やシュトーレンは、神奈川のYumenokiさ...