2019/04/15

5月のイベントのお知らせなど。

 木々の新芽が美しい季節。我が家の植物たちも 花を咲かせたり、発芽したり、蔓を伸ばしたり、と勢いが感じられます。あちらこちらの鉢から、こぼれ種子の露草の芽が出ているのを見つけ、本当に嬉しくなりました。




 先週からずっと取り組んでいるのは「群雨」の版下です。先月、破れてしまったと連絡があり、そのまま彫り直すのではなく、この際、描き直そうと思いました。

13年前の版下を眺めつつ下絵を描いていると、その当時のことを思い出します。筆ペンで一気に描いたこともあり、線には勢いがあるけれど、ところどころ曲がっていたり、太さもまばら。もう、そんなふうには描けないけれども、今だから描けるものを、心にあるものを表せたら、と思いました。今回は少し長く、100センチにしました。

手ぬぐいの柄は染めることが前提なので、その表現の難しさについては、よく知らなかった頃よりも、今の方がよほど身にしみています。臆病になるよりも、今までの失敗を糧にさらに さらに挑んでいかねば。そして私が成長しなければ、つくるものも成長しないので、日々の鍛錬が大切ですね。




 
 さて、来月ひらかれるイベントについてお知らせです。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

5月8日 - 14日『第2回 銀座・暮らしの商店街』(松屋銀座)
5月11日 - 12日『第15回 東京蚤の市 "東京てぬぐい市"』(大井競馬場)
5月31日 - 6月8日『あひろ屋の手ぬぐい展』(musubi・国立)

イベント期間中は売り場に立ちますので(東京蚤の市は出品のみ)出荷業務はお休みをいただきます。秋までは個展が4つ続くなど、今年は大きめのイベントが多く、その都度お休みをいただくと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。
詳しくは、サイトのトップページイベントのページ をご覧くださいませ。




 家族の月命日には、好物だった料理を作ることにしています。
山菜が好きだったので、今月は うるい を使い、鮪と酢味噌で和えました。春の味。





 ベトナムの旅から一ヶ月。時々、写真を眺めては思い出しています。
ダラットの市場で買った干し柿は美味しかった。平らで、積み上げて売られていて驚きましたが、海外の干し柿について、ちょっと気になっています。(日本独自のものかと思っていたけれど、そうではないのですね!)



「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...