2019/07/21

参院選


 投票に行きましょう、というのは簡単。行きたくても、投票したくても、なかなか難しいひとも大勢いるのでは、と感じています。

郵便などでの不在者投票、代理投票は、事前手続きが必要で、障害が重度でないと難しかったりします。自筆が難しくなっていたり、投票所が歩くには遠かったり、一人で外出するのは不安だったり、会場にスロープはあっても、そこへ行くまでに階段があったり…と、そういうことで投票を諦めている方も いらっしゃるのではないでしょうか。もう少し、投票のしやすさがあれば、と思います。

必ず投票に出かけていた家族は年々歩けなくなり、タクシーもお金がかかるし、私に手伝ってもらうのも悪いから、と、いつからか選挙が近づいても何も言わなくなりました。



 先人たちが闘い、得ることができた選挙権の重み。
自力で投票所に行けることにも感謝しつつ、平和を願い 投じてきました。


二つの展示会は無事終了いたしました

 【御礼】  本日、二つの展示会が会期を終えました。 このような状況下での開催でしたが、多くの方にご利用、ご来店をいただき、とてもありがたく思いました。 準備中も会期中も心が休まることはなく…、お客様には感染拡大防止のために多くのご協力をいただきました。 どちらも「ウェブ展示会」...