2019/07/21

参院選


 投票に行きましょう、というのは簡単。行きたくても、投票したくても、なかなか難しいひとも大勢いるのでは、と感じています。

郵便などでの不在者投票、代理投票は、事前手続きが必要で、障害が重度でないと難しかったりします。自筆が難しくなっていたり、投票所が歩くには遠かったり、一人で外出するのは不安だったり、会場にスロープはあっても、そこへ行くまでに階段があったり…と、そういうことで投票を諦めている方も いらっしゃるのではないでしょうか。もう少し、投票のしやすさがあれば、と思います。

必ず投票に出かけていた家族は年々歩けなくなり、タクシーもお金がかかるし、私に手伝ってもらうのも悪いから、と、いつからか選挙が近づいても何も言わなくなりました。



 先人たちが闘い、得ることができた選挙権の重み。
自力で投票所に行けることにも感謝しつつ、平和を願い 投じてきました。


「みなも で あひろ屋 展」が始まりました

 個展「みなも で あひろ屋 展」が奈良で始まりました。 初日から多くの方に手ぬぐいをご覧いただけたことを とても嬉しく思います。 昨日の設営、そして初日の様子を、主催の アカートライフスタイルさん がブログに綴られています。 ACART LIFESTYLEさん 2019....