2019/07/26

ラ・ロンダジルさんでの個展は明日まで!


 
 ラ・ロンダジルさんでの個展は、本日と明日を残すのみに。
14回目の今回は、多くの柄を(発売年順に!)ご覧いただいております。ずいぶん増えたようにも思いますが、まだまだな気もいたします。

棚を眺めていると、手前から20代で描いた柄、30代の時のもの、40代の今…と自分が描いてきた時間が見えるようです。

…描き終えた柄は発売後には興味を失っていき、どちらかといえば、これから描く予定のものや、いつか描きたいと思っているモチーフに気持ちが移っていくのですが、たまにはこうして俯瞰することも大切ですね。

お店番をしていて気づいたのは、特に新作が多く選ばれるわけではなく、お客様が各々、お気に入りを手に取られることです。第1作目から57作目までには18年以上の時間が流れているのですが、まんべんなく、選ばれてゆくのを嬉しく眺めておりました。



 新作の『輪繋ぎ』。2014年に下絵まで出来上がっていたのに、版下にできなかった柄で、いつか仕上げたいと考えていました。ロンダジルさんでの個展は新作を発表すると決めているわけですが(できなかった年もありましたが…)いくつかの案の中から、今年はこれしかない、と思えました。ロンダジルさんの店名は ”土の輪” という意味から付けられたもの。そして、輪は円と同じく、円満具足の象徴であり、縁起のよいもの。


 さて、26日と27日の神楽坂まつりは「阿波踊り」です。お祭りもいよいよクライマックスへ。そして27日(土)は手ぬぐい展の最終日なので、私はまたお店番の予定です。いつもより早い時間の閉店になりますので(18時閉店です)お気をつけくださいませ。台風の噂もあるので、ちょっと心配ですね。


「あひろ屋手ぬぐい店 十四」 
2019年7月16日(火) - 27日(土) 
12:00 - 19:00 (最終日は18:00まで)
La Ronde d'Argile 
東京都新宿区若宮町11 摩耶ビル1F 
http://la-ronde.com

「みなも で あひろ屋 展」が始まりました

 個展「みなも で あひろ屋 展」が奈良で始まりました。 初日から多くの方に手ぬぐいをご覧いただけたことを とても嬉しく思います。 昨日の設営、そして初日の様子を、主催の アカートライフスタイルさん がブログに綴られています。 ACART LIFESTYLEさん 2019....