2019/07/27

ラ・ロンダジルさんでの個展終了。注染のヤカン。


 ラ・ロンダジルさん での個展は、本日終了いたしました。
今回で14回目、過去最大の柄数が並んだ展示会でした。
雨の日や暑い日もありましたが、今年も大勢の方にご覧いただけて、本当に嬉しく思いました。新作ほか、植物染めの「手ぬぐい風呂敷」など、いかがでしたでしょうか。

 2020年はオリンピック・パラリンピックと同時開催になるのでしょうか…日程などは ”神楽坂まつり" との兼ね合いですので、来年また あらためて。

 ご来店いただいたり、お気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。差し入れを届けてくれたり、毎年 顔を見にきてくれる友人たちにも感謝。元気が出ました。
そして長年、見守ってくださっている ラ・ロンダジルの皆さん、大変お世話になりました!





 最終日の今日、職人さんがギャラリーに「ヤカン」を届けてくれました!
注染では、このヤカンと呼ばれるジョウロのような容れ物に染料を入れ、染める際に使います。こちらは小型タイプで、小さな部分の染めに使うそう。注ぎ口の先端はキレの良さそうな、いい形をしています。長年、大切に使われてきたことは、多くの修理のあとからもわかります。なくてはならない道具も、近年は作られる方が減っているそうです…。とても貴重なものをいただきました。大切にします。


梅が咲き始めました

 ご近所でも、ちらほらと梅が咲き始めました。我が家の盆栽の白梅も。ほかの鉢の植物の芽も少しずつ動き始め、やはり暖冬の影響なのか、枯れずに残る露草も見かけました。今年は、どんな季節が巡ってゆくのか気になっています。 今年は1月19日に開花 ご近所の公園に...